文字サイズ
自治体の皆さまへ

私たち職員がお届けします 出前講座

4/27

北海道上富良野町

皆さんの暮らしを支える、まちの仕事。でも、分かっているようで、よく分かっていないことも多いのでは?
そこで、役場の担当者が皆さんのところに出向いて役場の仕事を分かりやすく説明する「出前講座」を実施しています。

対象:町内在住の5人以上のグループであればOK! 住民会やサークル、仲間同士などでご利用ください。
受講日・時間について:年末年始(12月31日~1月5日)を除く、9~21時の間でおおむね2時間以内です。
場所:町内であればどこでもOK。会場の予約と準備は、講座の申込者でお願いします。会場の使用料が発生する場合は、申込者の負担となります。
その他:
・講師の派遣費用は無料です
・講座の資料は町が用意します

■こんな講座があります
・マイナンバー(個人番号)カードを作って各種サービスを利用しよう
・ちょっと待った~我が身は我が身で
・十勝岳ジオパークの魅力
・「食育のすすめ」乳幼児・学童・思春期の食生活
・覚えよう! 応急手当「救急車がくるまでに」
など、さまざまな内容で34種類の講座を用意しています。
気になる内容がありましたら、気軽にお申し込みください。

・出前講座一覧はこちらから(QRコード)
※QRコードは本紙をご覧ください。

《前年度人気 No.1》
●自然災害~備えあれば憂いなし「防災は日頃の心構えから」
災害に関する知識、町と家庭内の防災対策の学習のほか、最近の災害状況などを紹介します。

◇参加者の声(抜粋)◇
令和4年6月24日 開催
上富良野小学校教職員 参加者34人

初めて講座を聞く職員にとっては、十勝岳の火口の様子や火映現象、枯死範囲の拡大など、さまざまな噴火の兆候が見られていることに少なからず衝撃を受けているようでした。今回教えていただいた知識をもとに、必要以上に怖がることなく、より良い備えをしていければと思います。

申込先・問合せ:町民生活課自治推進班
【電話】45-6985【FAX】45-5362
【メール】jichi@town.kamifurano.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU