文字サイズ
自治体の皆さまへ

交番だより

14/16

北海道上富良野町

◆詐欺電話が来たら #9110
「オレだけど急にお金が必要になった」「還付金があるからATMに行って」「名義貸しは違法、逮捕される」など、突然お金を要求する電話がかかってきたら、一度電話を切って周りの方に相談するか、警察相談電話「#9110」に連絡してください。
固定電話の場合、留守番電話を設定し、相手をよく確かめてから受話器を上げて応答することをおすすめします。

◆子どもと女性の犯罪被害防止
地域の見守りの目を増やすことは、犯罪の未然防止や防犯力の向上にもつながることが期待できます。
ウォーキングや買い物、犬の散歩などの日常生活の中でできる「ながら見守り」にご協力お願いします。
危険な事態を予測、回避する能力を身に付けるため、防犯標語「いかのおすし」を活用し、不審者に遭遇した際の対処方法を、日頃から子どもと話し合いましょう。
危険な場面に遭遇した際は、防犯ブザーなどの防犯グッズのほか、痴漢対策機能などが搭載された北海道警察公式アプリ「ほくとポリス」が有効です。
アプリの詳細は本紙記載のQRコードからご確認ください

◆交番に着任しました!
酒井大輔(さかいだいすけ)巡査長
初めての上富良野町勤務です。上富良野町の治安のため頑張ります。

◆9月の町内の事件と事故発生数
刑法犯認知件数:1(1)
人身事故:0(-1)
死者:0(0)
傷者:0(-2)
物損:24(8)
カッコ内は前年同月の比較

問合せ:
上富良野交番【電話】45-2039
富良野警察署【電話】22-0110
本紙に富良野警察署ホームページにアクセスできるQRコードの記載があります

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU