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令和5年度全国学力・学習状況調査結果報告

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北海道上富良野町

子どもの学力や学習状況を把握、分析し、学校における教育指導の充実と改善を図る調査で、測定できるのは「学力」の特定の一部分であり、子どもの学力の全てではないことをご理解ください。詳細は町ホームページに掲載しています。

◆調査の概要
対象学校:全ての小中学校
対象学年:小学6年生 中学3年生
調査日:4月18日(火)
内容:
(1)国語、算数・数学、英語の教科に関する調査
・後の学年などの学習に影響を及ぼさないよう、身に付けておくべき内容
・知識や技能を実生活で活用する力、構想を立てて実践し、評価と改善をする力
(2)生活習慣や学習習慣に関する質問紙調査
・児童生徒に対する調査学習意欲、方法、環境生活の側面など
・学校に対する調査指導方法、教育条件の整備状況など

◆上富良野町の結果
◇学力の状況
(1)小学生
国語、算数は全国平均をやや下回りました。国語は「自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する」、算数は「高さが等しい三角形について、底辺と面積の関係を基に面積の大小を判断し、その理由を記述する」に課題が見られました。
(2)中学生
国語は、全国平均をやや下回り、数学・英語は全国平均を下回りました。国語は「文章の構成や展開、表現の効果について根拠を明確にして考える」、数学は「空間における平面の決定条件」、英語は「日常的な話題について考えを整理し、まとまりのある文を書く」に課題が見られました。

◇質問紙調査の結果
(1)家庭での生活・学習について
基本的な生活習慣が身に付いています。小・中学生ともに「家で計画を立てて学習をしている」の割合が全国を上回っています。一方、普段、家で一時間以上勉強している割合は、小学生は全国とほぼ同じ、中学生は少ない状況です。
(2)学校での生活・学習について
「学校に行くのが楽しい」と回答した割合から、楽しく学校生活を送っている児童生徒が多いことがうかがえます。「自分にはよいところがある」と思っている児童生徒が多いことから「自己肯定感」は高くなっています。「いじめはいけない」「人の役に立ちたい」との回答が、非常に高い割合となっています。
(3)関心・意欲・態度などについて
「地域行事の参加」「地域や社会をよくするために何かをしたい」の割合は、小・中学生ともに全国平均を上回り、地域に密着し、ふるさとを愛する心が育まれています。

◆課題と今後の取り組み
(1)学力について
正答数別グループの割合では、小学校の国語・算数、中学校の国語では、中位層が多く、中学校の数学・英語では、下位層が多くなっています。今後は、各教科における下位層・中位層の学力向上に向けた指導の工夫が必要です。
児童生徒の実態や課題を分析・共有し、各学校における「確かな学力の育成プラン」を見直すとともに、基礎的・基本的な学習事項を確実に定着させる指導方法・指導体制の工夫・改善を進める必要があります。
(2)家庭での生活・学習について
小・中学生ともに、家庭で計画的に学習していますが、学習する時間、読書の時間は全国よりも短くなっています。
「家庭学習のすすめ」「家庭学習の手引き」などを基に「学習時間・読書時間」の改善に向けた取り組みを推進する必要があります。
(3)学校での生活・学習について
小・中学生ともに「国語の授業内容がよく分かる」と回答する割合より、「算数・数学・英語の授業内容がよくわかる」と回答する割合が少なくなっています。
また、「ICT機器が勉強に役立つ」と感じている児童生徒の割合は多くなっていますが、授業での使用頻度は、全国よりも少ない現状です。目的に応じ、ICT機器を積極的に活用する授業を一層進めていくとともに「学ぶことが楽しい」「学習がよく分かる」と実感できる授業改善をさらに工夫していく必要があります。
(4)関心・意欲・態度について
各学校の教育課程に位置付けている「ふるさと学習」を進め、地域の良さを実感し、興味・関心が高まるように工夫していく必要があります。

小学生の平均正答率
単位:%

中学生の平均正答率
単位:%

令和5年度全国学力・学習状況調査結果の詳細は本紙記載のQRコードからご覧になれます

問合せ:教育振興課学校教育班
【電話】45-6699

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