町の地域おこし協力隊が日々の活動を報告します!
◆教育支援センター 辻 美里(つじ みさと)
◇Mina Minaの1年間
町に来て、もうすぐ1年。今年Mina Minaにはたくさんの子どもたちが来てくれ、スタッフとボードゲームなどをして楽しく過ごしています。初めは私が勝っていたゲームも子どもたちはどんどん強くなり、今では連敗。つい「もう一回!」と言ってしまうこともあり、何度でも付き合ってくれる子どもたちに感謝です。最近は公民館で一緒に運動することもあり、バドミントン部だった私は久しぶりのバドミントンを楽しんでいます。私にとって子どもたちとの活動が、大人になってからやれてなかったことに取り組む機会となり、来年もいろいろな活動が一緒にできたらいいなぁと思っています。Mina Minaでの活動以外にも、こども園や小学校で心理検査をしたり、子どもたちの日常の様子を見せていただいています。顔を覚えてくれた子どもたちが話しかけてくれるのが嬉しいです。また一緒に鬼ごっこやドッジボールさせてください。
プライベートでは、かみふでできたお友達と焼き肉に行ったり、一人でお気に入りのカフェでコーヒーを飲んだりと、町内の美味しいスポットを開拓している最中なので、おすすめのスポット情報をお待ちしてます。
◆かみふらの十勝岳観光協会(町派遣) 大関 賢土(おおぜき けんと)
◇カミフソトアソビ
移住してから平日は仕事終わりに満点の星空を見ながらランニング、休日はロードバイクに乗って、十勝岳をはじめとした富良野美瑛エリアを満喫しています。
元々自転車関係の仕事をしていたこともあり、移住前もこの土地に何度か足を運んでいました。夏の時期ばかりに来ていたので、移住してからは上富良野の四季の変化の明確さと美しさには日々感動しかありません。
このエリアは信号がとても少なく道が広いので、ランニングや自転車といったエンデュランススポーツ(長時間の運動)をするのにうってつけの環境であり、このエリアで「スポーツのまち」を標榜する自治体がないのが不思議なくらいです笑。
すでに雪の時期になってしまったのでロードバイクはいったんお休みですが、冬はスパイクタイヤを履かせたマウンテンバイクで白銀の世界を楽しむつもりです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>