◆信号機の設置について
◇ご意見(原文まま掲載)
後藤美術館の前の道路を行く交差点は死亡事故以降なにも変わっていないと思います。死亡事故以降も数件事故が起きてます。難かしいと思いますが信号の設置を働らきかけて下さい。
新町3丁目 青木千秋
◇回答 町民生活課生活環境班
日頃から交通安全と交通マナーの実践に取り組みいただき、ありがとうございます。
道道吹上上富良野線と町道東4線道路の交差点においては、令和5年1月10日に交通死亡事故が発生し、以降、令和6年10月14日までに車同士による6件の重大交通事故が発生しています。
いずれの交通事故も、町道東4線道路を走行する車の一時不停止が起因するものでした。
交通死亡事故の発生後、交差点や一時停止を呼び掛ける看板を外国人にもわかりやすいものへ取り換えたほか、10月には美瑛方面から富良野方面へ走行する車線に公安委員会が「一時停止」の標識を追加しました。今後、交差点の見通しをよくするために、周辺の枝木などを伐採する予定です。
ご意見いただきました信号機の設置については、警察、道路管理者、町による現場調査でも協議しております。信号機は、北海道公安委員会が設置計画に基づき優先度の高い交差点から設置されている状況(信号機の設置基数は年間で全道において10カ所程度)で、早期に設置できる見込みが無いのが現状です。
町では、関係機関と連携し、交通安全施設の設置や道路環境の改善に取り組むとともに、交通安全を広く呼び掛け事故防止に努めてまいりますのでご理解をお願いいたします。
町内9カ所(役場、社教センター、かみん、公民館、町立病院、上富良野郵便局、JR上富良野駅、コミュニティプラザ中茶屋、JAふらの上富良野支店)に町民ポスト、町ホームページに電子版を設置しています。町の行政施策などへご意見をお寄せください。
問合せ:町民生活課自治推進班
【電話】45-6985
<この記事についてアンケートにご協力ください。>