◇活力と交流あふれる産業のまち
農林業では、農業の生産性向上を図るため、引き続き東中地区において基盤整備事業を進め、今年度から富原・島津地区において新たな整備事業に着手します。
ラベンダー・ホップ・メロン・青シソなどの特産農作物の農家戸数の減少や農業従事者の高齢化による労働力不足への対応、担い手確保のため、地域おこし協力隊員を配置。農業生産の維持、拡大につなげるとともに、将来の担い手として定着を図ります。
商工業では、コロナ禍からの回復を含め、既存事業者の経営の持続化や新たな担い手による新事業の展開を進めます。上富良野産の酒米を使用した日本酒の醸造など、地域で作られる商品の高付加価値化をさらに進め、キャッシュレス決済の拡充による町内消費の喚起、町外購買力の取込みと併せて後継者不足などの諸課題への対応に向けた取組みを進めます。
観光・交流では、地域おこし協力隊や地域活性化起業人制度などを活用し、多様な施策・課題に対応する新たな人材の確保・育成を引き続き進めます。
十勝岳ジオパークのさらなる活性化のため、ジオツーリズムの推進、ジオパークブランドを利用した商品開発などを進めます。
[新規]
・道営経営体育成基盤整備事業(かみふ富島地区)
・深山峠展望台解体工事設計
[拡充]
・地域おこし協力隊(観光推進員、ジオパーク推進員、地域振興推進員、教育支援専門員、特産農作物支援員、図書支援専門員)
[継続]
・演習場周辺農業用施設設置助成
◇発展を支える生活基盤の整ったまち
道路・公共交通について、昨年中富良野~上富良野間が計画段階評価になった地域高規格道路、旭川十勝道路の整備促進に向け、旭川十勝道路整備促進期成会とともに引き続き要望し、今後計画されるルートやインターチェンジの動向をふまえ、道の駅整備について調査・研究などを行います。
予約型乗合タクシー事業は、農村部のコミュニティと交通手段の維持のため利用料金を町内統一しました。
予約型乗合タクシーについては、14ページのお知らせで詳しく紹介しています。
[継続]
・住宅改修費助成
住宅改修費助成については、9ページで詳しく紹介しています。
・町営住宅泉町南団地整備事業(外構整備)
・町営住宅西町団地屋根塗装
◇ともに生きともにつくるまち
自衛隊員との共存共栄のまちづくりを図るため、駐屯地と連携し、隊員が働きやすい環境を図るとともに、関係する市町村や機関、団体と連携しながら、上富良野駐屯地の規模堅持と体制強化、隊員の充足率の向上などを求める要望活動を進めていきます。
ふるさと納税事業では、地域おこし協力隊を活用し、新たな返礼品の開発や事業者開拓などに力を入れ、町の魅力を積極的に広く全国に発信します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>