・このほか掲載していない記事はこちらで紹介!(本紙QRコードをご覧ください。)
◆7.13 かみふの夏を幻想的に彩る ラベンダーライトアップ点灯式
ラベンダーの開花時期に合わせ、日の出公園のラベンダー畑をライトアップするイベントが7月13日(土)から21日(日)まで開催されました。期間中は延べ約4万5千人が来場し、ラベンダーと光との幻想的なコラボレーションを楽しみました。
13日(土)は、ライトアップ点灯式を開催。斉藤繁町長、青野範子運営委員会委員長、らべとんが愛の鐘を鳴らすと、ライトが点灯し、花火が打ち上がりました。
点灯後は、艶やかなラベンダーライトアップを背景に、旭川市を拠点に活動するブリティッシュスタイル・ブラスバンド「The Brioso Brass」の生演奏が行われ、観客を魅了しました。
◆7.21 子どもも大人も楽しめるイベント満載! ラベンダーフェスタかみふらの2024
日の出公園で開催され、最高気温35℃の猛暑の中、2万人を超える町民、観光客で賑わいました。
飲食ブースでは、上富良野産の食材を使用したグルメやビールのブース、友好都市三重県津市の名産品ブースが登場。こども体験広場では、射的や輪投げなどのゲームのほか、パトカーや消防車の展示などが行われ、どのコーナーも行列ができるほど大盛況でした。
常設ステージでは、朝から夜までイベントが盛りだくさん!「参加型大食いズ!」では、町内外から挑戦者が参加し、フードファイターのアンジェラ佐藤さんと「上富良野に関連したクイズ」を交えた豚丼の大食い対決が行われ、会場は大盛り上がりでした。音楽やパフォーマンスを楽しむイベントでは、4人組管楽器ガールズグループ“MOS”のステージやかみふらの特任PR大使牧野由依さんのスペシャルライブなどが行われ、多くの観客で盛り上がりました。
◆6.20 地域の課題について考える 上富良野高校「地域探究提言発表会」
上富良野高校2、3年生による「地域探究提言発表会」がかみんで行われました。始めに2年生からは今後行う地域探究のテーマ発表が行われ、3年生の地域探究発表では、防災啓発マップのことやホップの可能性についてなどの5つのテーマで、それぞれ検証結果の発表、町長への提言がありました。
生徒会長の野間井純花さん(3年)は閉会のあいさつで「思い通りにいかなかったり、各班で衝突することも多かったが、諦めずに最後まで探究活動を続けることができた」と話しました。
◆7.1 犯罪や非行のない町へ 社会を明るくする運動
「社会を明るくする運動」は、罪を犯した人の更生について理解を深め、犯罪や非行のない社会を築くことをめざす取組みで、毎年7月の強化月間には啓発音楽パレードが実施されています。今年は雨天のため音楽パレードを中止し、上小体育館で音楽発表会が開催されました。
保護司会上富良野支部の井上文雄支部長より「上富良野町を犯罪のない安全な町にするため活動していくので、ご協力お願いしたい」とあいさつ。
会場では、更生保護女性会が啓発グッズを配布し、運動に対する理解を呼び掛けました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>