文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度のお知らせ

5/35

北海道大樹町

医療費のお知らせ(医療費通知)について

■「医療費のお知らせ」とは
健康管理の重要性を、より強く意識していただくために、対象期間に医療機関などを受診したすべての被保険者の皆さまへ診療日数や医療費などを掲載した「医療費のお知らせ」を、年2回、ハガキで送付しています。

◇「医療費のお知らせ」を活用しましょう
診療日数や医療費などに間違いがないか確認するとともに、医療費の推移や健康状況を把握することで自身の健康管理に努めましょう。

◇医療費控除の申告について
医療費控除の申告手続で、医療費の明細書として使用することができます。
医療費控除の申告に関することは、税務署にお問い合わせください。

◇ご注意ください!
医療機関などの請求漏れや、請求内容が審査中のものなど、一部の受診記録が記載されていない場合があります。自己負担額は、医療費助成を受けている場合など、記載されている金額と実際にお支払いした金額が異なる場合があります。
このハガキは、受診状況をお知らせするものであり、請求書ではありませんので、手続きは特に必要ありません。

◇発送予定月と対象の診療月

お問い合わせ:
北海道後期高齢者医療広域連合【電話】011-290-5601
役場住民課 国保年金係【電話】6-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU