町の振興や発展のために東奔西走する地域おこし協力隊の活動の様子を紹介します
■『夏イベント完!』 市村修司(いちむらしゅうじ)
お久しぶりです。少し前の話になりますが7月から9月にかけて振り返ります。
この期間はたくさんの町内イベントに参加することができました。水切り大会にはじまり、ぽんぴら市、なかがわスタイルの小屋見学ツアー、星屑バー等に出店させていただきました。ビールパーティにはスタッフとして参加したり、佐久祭りは時間の都合で少しでしたが、遊びに行くこともできました。
他にも町内では、こやのわマルシェ等楽しいイベントが沢山ありましたね。祭り等イベント開催の際には、多くの町内の方が準備や片付けに熱心に関わり、みんなで作り上げている様子を見かけました。楽しいイベントにするために裏方で汗水流している皆さんの姿が心に残りました。イベントに参加・出店しているとどうしても手伝えないことも増えてしまうのですが、できる限り力になれるよう来年は取り組みます。
そして9月には秋味まつりがありましたね。昨年は小規模での開催でしたが、今年はコロナ禍前と同様に河川敷イベント広場での開催。来場者数も多く盛り上がりましたね!私も出店しておりましたが急遽丸太押し相撲に参加することができました。来年はもう少し鍛え直してきます。店に立っていると国道沿いの開催のため町外からもかなり多くの方が立ち寄って下さりました。中川町としては最大のイベントでしょうか?準備片付け等運営に携わった皆様、諸々ご対応いただきありがとうございました。来年以降も多くのイベントが継続されるようわずかながら力になりたいです。ではまた。
■『あらためて』 村木栞奈(むらきかんな)
みなさん、こんにちは。協力隊の村木です。
短い夏も終わり、すっかり秋の空気に変わった今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?
先日過去の自分の広報を見返していて、私が何者なのかが読者の方に伝わっていない気がしたので、今回は私の活動内容について改めて紹介をしたいと思います。
私は現在協力隊兼、中川町に新たに生まれた地域商社の社員として働いています。
現在所属しているのは公共支援課という課で、役場内に新たにできた事務所で毎日働いています。
業務内容としては「ナカガワのナカガワ」のオンラインショップ、百貨店催事などの運営や企画のほか、最近は少しずつですが商品開発などの仕事を担っています。
接客業しか経験のない私は商品開発などのビジネスにおける初期の段階から関わることを夢みてきたので、今こういう仕事が出来ているのは嬉しい反面、そういった知識が乏しいため毎日ひいひい言いながら仕事をしています。
日々わからないことだらけですが、接客業を通して身につけてきた共感力などの強みを活かしつつ、新たな知識やスキルを自分なりに勉強したり、調べたりしながら、中川町らしい良いモノやコトをたくさんの人に届けられるように引き続き頑張っていきます。
もしみなさんも「こんなものがあったらいいのにな」などのアイデアがあればぜひお知らせください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>