文字サイズ
自治体の皆さまへ

中川町地域おこし協力隊活動記(2)

5/26

北海道中川町

■『事業の紹介』
▽鈴木 謙友(すずき けんすけ)
10月号で紹介に与りました、新参者の鈴木謙友です。
早速ですが、現在どのような仕事をしているかお話しさせていただきます。
先般お伝えしましたが、当方はアウトドア、ことキャンプに軸を置いた商品のデザイン・開発・卸売りを生業としています。
主力商品は「焚火台」「ランタンハンガー」「テーブル」の3種、その他に周辺アクセサリーなどをラインナップ、これらの商品群が通年稼働(販売)しているため、日々の取引先からの発注、それに対する出荷や、在庫となる商品の製作・組み立て・梱包などが日常業務となります。
また、例年様々な場所で行われるアウトドア・ファッションの複合型イベントへの出展(会場における製品のPRや販売)も業務の1つであり、ここ数年は年に5〜6回ほど北海道と本州を行き来しています。
傍ら、新製品開発も重要な業務なのですが、2023年は中川町への移住に伴う様々な課題対応や、イベント出展に係る長期出張(本文を作成している今現在も出張先です)もあり新製品開発まで着手に至れませんでした。
この冬のうちに、いくつか新製品のプランを固めること、加えて2024年のイベントに関して、町内の各作家さんの製品をまじえた出展内容となるべく関係各所との協議など、先を見据えた「すべきこと」をこなしていきたいと考えています。
イベントなどの報告はまた次の機会に。

■『10~12月の活動について』
▽オウ ゴセン
あけましておめでとうございます。ミシェルです。2024年になりましたね。皆さん、今年の目標は何ですか?私の目標を話す前に、一旦去年の仕事を振り返ります。
まずは台湾人向けのFacebookを立ち上げました。投稿を作るために写真、文章、中川町に関する全て、先に学ばないとちゃんと伝えられないので、しっかり勉強しました。中川町は今までどんなことをやってきたか、どんな人がいるか、少しずつわかってきて、魅力を感じました。勉強すればするほど分からないことがたくさんあることを思い知りました。でも、これから自分で体験して、感じて、そして自分も語れるようになりたいです。それは大体10月の仕事です。
ほかにもデザインの仕事で、人生初のチラシを作ってみました。今年の春発信のチラシは前とは違いますね。じゅえるも入れましたよ!みんな気に入ってくれるのでしょうか。
この3ヶ月もいろいろな会議に参加しまして、やはり日本語は難しいとつくづく思いました。
そして12月にガイドのシャさんに頼んで台湾の大学で中川町のことを紹介してもらいました。
これからもっと台湾人に知ってもらうように頑張っていきます。台湾人向けのFacebookもどんどん発信していますので、ぜひ見てみてください!

問い合わせ先:産業振興課産業振興室
【電話】7-2816

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU