中川町のあちらこちらで見かけると思います。町民のみなさん気軽に声をかけてください。
■渡辺隼矢(わたなべとしや)
生年月日:平成7年1月28日生まれ
出身地:旭川市
▽「自己紹介」
中川町教育委員会で地域おこし協力隊として働いている渡辺と申します。
渡辺隼矢、平成7年(1995年)1月28日生まれの29歳です。
出身は旭川市で大学まで過ごしました。
大学卒業後は、仕事で道東に移住し、営業職をしており津別から知床をぐるぐるしていました。
子どもと関わる事は昔から好きで、私自身、柔道経験者ということもあり、道東にある大空町東藻琴というところで小中学生に柔道の指導をしておりました。
東藻琴時代は、通称「なべちゃん先生」でしたが、今は中川の子ども達から「とっしー」と呼ばれているので、皆さんも是非「とっしー」でお願いします。
楽しいことをする時は誘ってください。全力で一緒に楽しみたいと思います。
▽「中川町に移住してきた理由」
東藻琴で柔道の指導をしていたことをきっかけに、旭川に戻ってから母校(北海道旭川工業高等学校)の部活動に顔を出すようになり、本格的に教育に関わる仕事をすることを決めました。
そんな時、友人から中川町で教育に携わることができる仕事を教えてもらい、それが地域おこし協力隊でした。
何回か中川町を訪問をしてるうちに飲食店が美味すぎるし、クワガタいっぱいいるしで移住を決めました。
理由が仕事とまったく関係ないのが逆に良いと思ってます。
▽「中川町での活動内容」
総合型地域スポーツクラブ「なかがわスポーツくらぶ」の推進事業を軸に生涯スポーツから社会教育全般を担当します。
「なかがわスポーツくらぶ」の活動を発信し、他の地域から中川町に有益なものを取り入れて町を元気にすることが目標です。
興味のある文化・スポーツ・活動など、どなたでもご意見をお聞かせください。実現できるよう努めたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>