町の振興や発展のために東奔西走する地域おこし協力隊の活動の様子を紹介します。
中川町の地域おこし協力隊は5月1日現在14名となっています。
従来の内容では紙面の都合上、多くの協力隊の活動を毎月住民の皆様にお届けすることが難しいため、今月号から内容や様式を変更しました。
(※詳細は本紙をご参照ください。)
■市村修司
◇飲食店運営
多くの皆さまに支えていただき、3年の協力隊任期を終えました!これからも中川町で活動していきます。平和ハイヤー向かいでスペイン料理をやってますので是非!
■村木栞奈
◇中川町地域開発振興公社 公共支援課
新商品としてポストカードの作成を行いました!見かけたらぜひお手にとってみてください。
■鈴木謙友
◇アウトドアブランド運営
5月は丸々1カ月、本州各所でイベント出展です。中川町作家さんの商品携えて、行商・PR活動に尽力して参ります!
■鈴木貴奈
◇イトオテルミー 温熱療法師
5月の道外出張は中川町の作り手さん達の作品や商品を『マニアック物産展』としてイトオテルミーと共に発信していきます!
■中村吏智
◇酪農ヘルパー
分娩後少しの間の牛乳は品質が安定しないため出荷できません。
酪農家さんからその牛乳をいただいてチーズ作りをしました。
■中村直弘
◇大工
お店のドアに使う白樺を中川町の森で伐倒してきました。
■中井 新
◇温泉運営担
当最初はベッドメイクについて事前にネットで調べてみたところ「肉体的にしんどいので辞めた」、「思っていた以上に大変」とあり、不安の中働き始めました。やはり最初の1か月は、覚える事も多く苦行でしたが、今は部屋を一人で任せてもらえるようになり、部屋を作り上げる楽しさを実感しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>