1月4日(土)に、生涯学習センターちゃいむの大会議室にて、中川町二十歳のつどいが開催されました。
ご家族が見守る中、今年二十歳を迎える11名に石垣寿聰町長と佐藤輝雄議長から挨拶があり、記念品の贈呈が行われました。その後、11名の代表として小川琉翔さん、根本麗天さんが誓いの言葉を読み上げ、閉会となりました。その後、記念写真の撮影と交流会が行われました。
広報ナカガワでは、出席者の皆さんに、二十歳の抱負を伺いました。
・小川琉翔(おがわるか)さん
二十歳、この節目を新たな出発点とし、挑戦を恐れず進歩を踏み出す一年とします。困難が訪れても真摯に向き合い、挫折さえも糧に変えて成長していきます。そして、感謝を胸に刻み、目の前の瞬間を全力で生き、自分らしい未来を切り拓いていきたいです。
※「真摯」の「摯」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
・小門美心(こかどこころ)さん
今まで育ててくれた両親、祖父母のおかげで無事成人を迎えることが出来ました。支えてくださったたくさんの方々への感謝を忘れず、日々努力を積み重ねていきたいと思います。
・今野 陽(こんのひなた)さん
今まで支えてくれた家族のみんなのおかげでこの日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。今は畑で野菜を育てています。みんなにおいしい野菜を食べてもらえるように頑張ります。
・松田 輝(まつだひかる)さん
町内、町外での生活の両方を支えてくれた家族には感謝の気持ちを伝えきれません。また、成人を迎えられたのはお世話になった皆様とこの町の風土のおかげです。これからは社会に生きるための自覚と責任を持ち、日々成長してゆけるよう邁進してまいります。
・髙橋(たかはし)さくらさん
成人という大きな節目を迎えることができました。この日を迎えることができたのも、これまで支えてくださった家族を始めすべての方々のおかげです。心より感謝申し上げます。今後は社会の一員として責任を持ち、自分の力を生かし役に立てるよう努めてまいります。
・遠藤豪希(えんどうごうき)さん
成人を迎えられたことをうれしく思うと同時に、これまで関わってくださった多くの方々に感謝を申し上げます。これからも社会人としての自覚を忘れずに過ごしていきます。
・中山愛都(なかやままなと)さん
二十年間支えてくれた両親、祖父母、お世話になった方のおかげで無事成人を迎える事ができました。幼少期を過ごした中川町の思い出を胸に感謝の気持ちと社会人としての自覚を忘れずに社会に貢献できるようがんばっていきます。
・加藤巧馬(かとうたくま)さん
これまで家族を始めとして、多くの方々の支えがあり、成人を迎える事ができました。これからは、人とのかかわりを大切に、自分らしく挑戦を恐れず、前向きにより一層精進していきたいと思います。
・今井(いまい)そらさん
初めに二十歳という節目を迎えられたこと、そして思い出深い中川町で友人たちと祝いあえることに幸せを感じています。今後も恵まれた環境に感謝しながら、多くのものを吸収する大学生生活を送っていきたいです。
・立岡達哉(たておかたつや)さん
今日まで支えてくれた両親、お世話になったすべての方々のおかげで、無事成人を迎える事ができました。これからもお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、立派な社会人になれるよう精一杯頑張っていきたいと思います。
・根本麗天(ねもとうらら)さん
今日の成人式を無事に迎える事ができてうれしく思います。今まで支えてくださった家族や地域の方々への感謝の気持ちを忘れず芯のある強い大人になりたいです。これからも成長できるように日々努力したいと思います。
■2004年(平成16年)主な出来事
・新潟県中越地方で震度7の地震
・北朝鮮の拉致被害者が帰国
・新紙幣の発行
1万円札:福沢諭吉
5千円札:樋口一葉
1千円札:野口英世
・アテネオリンピックで日本人選手活躍、当時メダル最多の37個獲得
・アテネオリンピック金メダリストの北島康介の「チョー気持ちいい」が流行語大賞・年間大賞を受賞
・「マツケンサンバ」がヒット
・Mr.childrenの「Sign」が日本レコード大賞受賞
・ニンテンドーDSとプレイステーション・ポータブルが発売
◇中川町での出来事
・後に新属新種と判明するテリジノサウルスの化石が発掘される
・台風18号により住家等に甚大な被害
<この記事についてアンケートにご協力ください。>