がんは自覚症状なく進行することが特徴です。定期的に検診を受けることで、早期発見・早期治療が可能になります。
子宮がんの好発年齢は30歳から40歳ですが、60歳以降で多くなると報告されています。また、乳がんは40代後半から50代がピークですが、高齢の方でも乳がんに罹患する可能性があります。
自分のため、そして大切な家族のために、2年に1度は検診を受けましょう。
対象者:前年度、子宮がん検診または乳がん検診で村からの助成を受けていない方
・子宮がん検診…令和6年4月1日時点で20歳以上の方
・乳がん検診…令和6年4月1日時点で40歳以上の方
日程:9月24日(火)
場所:保健センター
申込期間:8月16日(金)まで
料金:
・令和6年4月1日時点で21歳の方には子宮がん検診無料クーポン券を、41歳の方には乳がん検診無料クーポン券をそれぞれ5月に送付しております。本検診でも利用可能です。
・村外医療機関で実施する個別検診についても、随時申し込みを受け付けています。医療機関での検診をご希望の方は、福祉課保健グループまでお問い合わせください。
・年度70歳以上、村民税非課税世帯、生活保護世帯の方は無料になります。村民税非課税世帯の方は、税情報を確認するための手続きが必要になりますので、申し込みの際にお知らせください。
お申し込み先:福祉課保健グループ
【電話】67-2321
<この記事についてアンケートにご協力ください。>