国から示されたマイナンバーカード(以下、マイナカード)と健康保険証の原則一体化(以下、マイナ保険証)の方針に基づき、従来の保険証は令和6年12月2日以降廃止となり、新規発行や再発行を行うことができなくなります。
■令和6年12月1日までの対応
従来どおり保険証が発行されます。
12月1日時点でお手元にある保険証は、有効期限まで使用できますので、破棄しないでください。
■令和6年12月2日からの対応
12月2日時点でお手元に保険証がない方は、保険証が発行されませんので、以下の対応になります。
(1)マイナ保険証利用登録がお済みの方
マイナカードを提示することで、医療機関の受診が可能です。
(2)マイナカード自体をお持ちでない方、マイナ保険証利用登録がお済みでない方
資格確認書※を発行しますので、医療機関に提示することで受診が可能です。
※資格確認書
12月2日以降は保険証が廃止になるため、原則、マイナ保険証で医療機関を受診することになります。
ただし、(2)の方は、お手元にある保険証が使えなくなる前に、「資格確認書」が発行されますので、この資格確認書を使用することで医療機関の受診が可能です。
■STEP1 マイナカードを作ろう
(1)イナカードの交付申請をする
・役場または中札内・上札内郵便局で申請写真撮影や申請書作成など、職員がサポートし申請します。
・インターネットで申請
・QRコード付き交付申請書または申請者IDをお手元に準備します。
(ない場合は、役場にご連絡いただくか本紙掲載のQRコードからお申込ください)QRコードから申請サイトにアクセスし、画面指示に従って入力し、申請します。
↓
(2)マイナカードを受け取る
・申請から概ね1ヶ月でお渡し
交付通知書を郵送しますので、必要書類を持参し、役場へお越しください。
■STEP2 マイナ保険証利用登録をしよう
マイナカードと暗証番号(4ケタ)を用意し、以下の4つの方法で登録できます。
(1)医療機関で登録
受付などに設置されたカードリーダーで登録可能
※暗証番号なしでもOK!
(2)役場で登録
職員がサポートし、登録
(3)スマホで登録
お手持ちのスマホなどを使い「マイナポータル」から登録
(4)ATMで登録
セブンイレブン等に設置のセブン銀行ATMから登録
詳しい登録方法などは厚生労働省WEBサイトへ
お問い合わせ:住民課住民グループ
【電話】67-2493
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