文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/28

鹿児島県南大隅町

■フォトドラアワード受賞
◇かごしまフォトドライブプロジェクト
2022年度下期のフォトドラアワードを「雄川の滝」が受賞しました。
応募された写真やSNSから「かごしまフォトドライブプロジェクト実行委員会」が審査・認定したものです。
町長室にて、鹿児島県オールトヨタを代表して新園輝男さん(鹿児島トヨタレンタリース鹿児島代表取締役社長)から認定証が贈呈されました。

■地元の食を味わって
◇学校給食に寄贈
笹原農場のひかり麦豚直売所(根占川北)から「ひかり麦豚100%ハンバーグ」を寄贈いただき、JA鹿児島きもつき農協から「黒毛和牛肉」を助成いただきました。
2月8日、2月9日に町内の小中学校の学校給食で提供され、子どもたちは「おいしい、おいしい」と喜んで食べていました。
ありがとうございました。

■サステナブルアドバイザー認定式
◇南大隅町観光協会
1月31日、南大隅町観光協会(中村隆一郎代表理事)においてサステナブルアドバイザーの認定式が実施されました。
昨年観光庁の公募事業に採択され、実施した中で4回のセミナーを開催し、すべて受講された4人がアドバイザーとして認定されました。
近年持続可能な観光に対するニーズが高まっているなか、サステナブルな社会の実現に向けた積極的な行動や活動が期待されます。

■佐多岬コンシェルジュ認定式
◇南大隅町観光協会
1月31日、南大隅町観光協会(中村隆一郎代表理事)が主催する第5期佐多岬コンシェルジュの認定式が実施されました。
昨年8月から座学4回、周遊バス乗車研修4回の育成研修を受けた1人が新しくコンシェルジュに認定されました。
コンシェルジュは25人となり佐多岬や雄川の滝での現地ガイドや周遊バスでのガイドなど、今後の活躍が期待されます。

■日本競輪選手養成所に合恪
◇競輪選手への道
南大隅高校自転車競技部を卒業し、自転車のプロを目指していた稲留敦貴さん(古里自治会)が、日本競輪選手養成所(静岡県)の入学試験に合格されました。
日本競輪選手養成所は日本で唯一の競輪選手養成機関で、稲留さんは5月から入所し、約1年間、学科・実科・特別養成を受け、プロデビュー戦を目指します。
今後の活躍が期待されます。

■地域再生大賞を受賞
◇社会福祉法人白鳩会「花の木農場」
全国各地の地方新聞46紙と共同通信社が地域活性化の取組を表彰する第13回地域再生大賞で、社会福祉法人白鳩会「花の木農場」(中村隆一郎理事長)が、大賞を受賞されました。
長年、農福連携に取り組み、障がい者の就労と社会参加を支え、農業と福祉と地域の人をつなぐ事業を推進されており、町内でも、事業者の担い手不足や高齢化による労働力低下の課題解消に向け、生産者の作業支援などの取組を実施されています。

■かごしまキラリ女性大賞優秀賞を受賞
◇Honey Forest Brewing相羽ゆかさん
南日本リビング新聞社が、県内で活躍する女性の事業や取組を表彰する「第9回かごしまキラリ女性大賞」で、Honey Forest Brewing(ハニーフォレストブリューイング)の相羽ゆかさんが起業部門で優秀賞を受賞されました。
「地元ならではのおもてなしを」と挑戦された町特産の柑橘類や自家製はちみつを使用したクラフトビールの女性の目線を意識した商品開発やコンセプトが評価されました。
今後ますますの活躍が期待されます。

■県下一周駅伝競走大会
◇第70回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会
第70回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会が、2月18日から22日までの5日間で行われました。
本町出身の橋口俊彦選手(大隅肝属消防)が第2日目の8区で区間賞を獲得され、肝属チームに大きく貢献されました。
大会最終日の根占中学校下スタートでは、根占中学校の生徒が横断幕を掲げて応援し、沿道からは児童・園児など多くの温かい声援や拍手が送られました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU