文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

3/30

岡山県吉備中央町

「受賞おめでとうございます」

[11/21]全国民生委員児童委員連合会会長表彰を受賞
草地之治(くさちゆきはる)さん(高富)が令和5年度全国民生委員児童委員連合会会長表彰を受賞されました。この賞は、民生委員・児童委員として職務に精励し、在職期間が20年以上で、その功績が顕著な方に贈られるものです。草地さんは、平成13年から、ひとり暮らしをされている高齢者宅等の訪問や見守りなど、地域住民の身近な相談相手として、地域福祉の向上のためにご尽力されています。おめでとうございます。

[11/21]りんどうで農林水産大臣賞を受賞
山本政美(やまもとまさみ)さん(上田東)が令和5年度岡山県花き共進会で「おかやま夢りんどう早生2号」を出品され、県内119点の中から最優秀賞の農林水産大臣賞を受賞されました。この共進会は、花きの花姿や草姿、妨害虫、生理障害、市場性、品種特性などを審査し競うものです。山本さんは、水稲や野菜の栽培をする傍ら、令和元年からりんどうの栽培を始められました。ますますのご活躍を期待しています。おめでとうございます。

[11/29]岡山県備前保健所所長表彰(母子愛育事業功労)を受賞
福原照恵(ふくはらてるえ)さん(井原)が令和5年度岡山県備前保健所所長表彰を受賞されました。この賞は、多年にわたり、母子愛育事業の推進に貢献し、その功績が顕著な方へ贈られるものです。福原さんは、平成元年度より通算10年以上、奉仕の精神をもって愛育委員活動に従事され、母子だけではなく、地域の方々の孤立を防ぐために家庭訪問活動を行うなど、こころの健康づくりにご尽力されています。おめでとうございます。

[12/1]第53回日本農業賞岡山県代表表彰
NHK岡山放送局とJA岡山中央会が主催する第53回日本農業賞岡山県代表にJA岡山加茂川ぶどう部会が選ばれ、表彰されました。この部会では、加温栽培による早出し出荷から冷蔵貯蔵による遅出し出荷に取り組むなど、この十数年で販売額3億円を見込む急成長を遂げていることなどが評価され選出されました。瀬尾和弘(せおかずひろ)部会長は「受賞は関係者の協力のおかげ。次世代の育成に力を入れ、これからも成長し続けたい」と語られました。

[12/2]吉備中央町表彰(地域福祉功労賞)を受賞
中野光男(なかのみつお)さん(加茂市場)が令和5年度吉備中央町表彰において、地域福祉功労賞を受賞され、吉備中央町生涯学習フェスティバルで表彰伝達式が行われました。
中野さんは、長年にわたり、吉備高原地域の周辺道路での環境美化のボランティア活動を続けられており、その活動が地域振興への貢献として高く評価されました。これからもますますのご活躍を期待しています。おめでとうございます。

[11/18]第4回ちびっ子チャレンジ教室
下竹荘小学校体育館で、第4回ちびっ子チャレンジ教室「ジャンボかるたとり大会」が開催され、小学生23名が参加しました。当日は、積極的にデモンストレーションや補助活動を行う中学生ボランティアの活躍もあり、参加者たちは「かるたとり」を楽しんでいました。「吉備中央町どまんなかるた」を通して、町のことを知る良い機会になったとともに、みんなで協力する大切さを学びました。

[11/19]県道高梁御津線沿いで清掃活動を実施
岡山北エバーグリーン株式会社、株式会社フタバ、吉備クリーンセンター、地元有志ら総勢30名によって、上竹地内の県道高梁御津線沿い約3kmにわたり清掃活動が実施されました。
この清掃活動は、年に2回程度実施され、今年度で9回目の活動となります。美化活動を通して地域に貢献されており、今回は24袋のごみが回収されました。毎年、清掃活動をしてくださりありがとうございます。

[11/21]令和5年度人権スポーツふれあい教室
上竹荘小学校で、人権スポーツふれあい教室(主催:岡山人権啓発活動地域ネットワーク協議会)が開催されました。全校児童51名と吉備国際大学シャルム岡山高梁のサッカー選手4名は、ミニゲームなどを通じて、チームで協力することや仲間を認めることの大切さを楽しみながら学びました。
また、選手の体験談を交えた話もあり、児童たちは、この教室で貴重な経験とともに人権への理解を深めていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU