文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

7/32

熊本県和水町

◆和水町ふるさと納税 感謝状贈呈式を開催しました
3月17日金、和水町役場で、ふるさと納税返礼品を出品された登録事業者に対し、感謝状贈呈式を行いました。
ふるさと納税は、平成20年度からスタートした「生まれ育ったふるさとに貢献できる、また、自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる」制度です。
全国の多くの人より和水町をふるさと納税寄附先として選択いただいており、そのお礼として真心こもった特産品を和水町の返礼品として寄附者のご自宅へ届けています。ふるさと納税は、和水町にとって貴重な財源です。今後も町の発展、活性化のため事業者の皆さんと共に力を合わせて取り組んでいきます。

◆~中山間農業奮闘記 vol.10~
板楠小原集落営農組合では、担い手不足等の課題を抱える地域の参考となる事業取組成果を映像資料としてまとめました。映像には「どのような経緯で営農組合設立に至ったか」、「どのようなビジョンを掲げ、どのようにして新しい挑戦に取り組んでいるのか」などが15分程度に編集されており、QRコード(本紙P.11中央の左側)を読み取ることで視聴できます。ぜひ身近な活動としてご視聴ください。
また、県内の同様な取り組み事例の映像についても、QRコード(本紙P.11中央の右側)で視聴できますので、今後の集落での話し合いや取り組み等の参考にご活用ください。

◆友達たくさんできるかな 小中学校で入学式
4月11日(火)町内の小学校と中学校で入学式がありました。今年の新1年生は、菊水小30人、三加和小27人、菊水中44人、三加和中27人です。
菊水小の入学式では、新1年生のみなさんは、新6年生に見守られながら緊張した顔で参列していましたが、式が終わると、教室で元気いっぱいにお友達と仲良く過ごす姿が見られました。
表紙の写真は、入学式当日の教室での様子です。先生のお話を聞いている時もずっとにこにこ笑顔でした。
これから、たくさんのお友達と楽しい思い出を作ってくださいね。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU