文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

13/30

兵庫県香美町

■注意! 発泡ポリスチレン製容器に食用油は加えないで
~底が抜けてやけどの恐れあり~

◆事例1
即席カップめんにお湯とMCTオイル※を入れて食べようとしたら容器の底が抜けて足にお湯がかかった。注意書きに添付以外の食用油は加えないようにと表示されていた。注意書きをもっと目立つようにするべきだ。
※MCTオイルとは、ココナッツやパームに含まれる中鎖脂肪酸100%の食用油で、近年、ダイエットなど健康サポートに活用されている。

◆事例2
即席カップめんにMCTオイルを加えたところ、容器が破損し中身が漏れて食べられなかった。体に良いオイルと言われていて「コーヒーやスープに混ぜてお召し上がりください」と書かれていたので、入れても大丈夫だと思った。

◆ひとことアドバイス
・MCTオイル、ココナッツオイル、えごま油、アマニ油などを、発泡ポリスチレン製の即席カップめんやコーヒーに加えると、容器が破損し、お湯が漏れることがあります。
・MCTオイルを15ml(大さじ1杯)入れた直後に沸騰したお湯を約550ml注いだ場合の発泡ポリスチレン製容器の状態をテストした結果、容器全体が数秒で破損し、底面に穴が開きお湯が漏れ出ました(国民生活センター調べ)。
・発泡ポリスチレン製容器には、添付の油以外は加えないようにしましょう。加えたいときは陶器などに移してから加えましょう。

▽相談はこちらへ…
・役場消費生活センター(町民課内)【電話】0796・36・1941(直通)
・たじま消費者ホットライン【電話】0796・23・1999
※相談無料で秘密は厳守!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU