文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会からのお知らせ

27/51

茨城県鉾田市

※これらの額は目安であり、契約にあたっては地域の特性などを考慮し、協議のうえ決定してください。
■鉾田市農地賃貸借料情報
平成21年の農地法改正以降、地域における賃借料の目安となるよう、農業委員会が農地の賃借料の情報を提供しています。
令和4年1月から12月までに締結された賃貸借における賃借料水準(10aあたり1年間の金額)は、下記のとおりです。
◆農地賃借料水準(10aあたり)

(注1) 「平均額」は算出結果を四捨五入し、100円単位としています。
(注2) データ数は、集計に用いた筆数です。使用賃借(無償)や特殊な取引は集計対象から除いています。
◆農用地利用集積(農業経営基盤強化促進法)による貸借り
農地の貸借りの代表的な方法として、農地法による貸借りのほか農用地利用集積(農業経営基盤強化促進法)によるものがあります。特徴として下記の点が挙げられます。
・期間満了前に貸し手・借り手の双方に通知が届きます。
・貸した農地は、期限が来れば帰ってきます。
・利用権の再設定により、継続して貸借できます。

■農作業臨時雇標準賃金
◆日雇作業

◆請負作業《田の部》

※ほ場は乾田を条件とします。その他、ほ場等で特に勘案する必要のある地域については、当事者間で調整して下さい。
《畑の部》

問合せ:農業委員会事務局
【電話】36~7940

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU