文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度のお知らせ

9/29

北海道標津町

~医療費のお知らせ(医療費通知)について~
◆「医療費のお知らせ」とは
北海道後期高齢者医療広域連合では、健康管理の重要性をより強く意識していただくため、対象期間に医療機関などを受診したすべての被保険者の皆さまへ、診療日数や医療費などを掲載した「医療費のお知らせ(医療費通知)」を年2回、ハガキで送付しています。
【イメージ図】

◆「医療費のお知らせ」を活用しましょう
・診療日数や医療費などに間違いがないか確認するとともに、医療費の推移や健康状況を把握することで自身の健康管理に努めましょう。

◆医療費控除の申告について
・このお知らせは、医療費控除の申告手続で医療費の明細書として使用することができます。
・医療費控除の申告に関することは、税務署にお問い合わせください。

◆発送月・対象診療月

◆注意事項
・医療機関などの請求遅れや請求内容を審査中のものなど、一部の受診記録が記載されていない場合があります。
・自己負担額は、医療費助成などを受けている場合、記載されている金額と実際にご自身が負担された金額が異なる場合があります。
・このお知らせは、皆さまの受診状況についてお知らせするものであり、請求書ではありません。
また、特に手続きなど行っていただく必要はありません。

問合せ:
・北海道後期高齢者医療広域連合
【電話】011-290-5601
・住民生活課保険医療担当
【電話】0153-85-7243
(内線135)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU