文字サイズ
自治体の皆さまへ

墓地・霊園の利用について

一覧へ戻る

北海道伊達市

◆供物の持ち帰りと墓地の環境美化にご協力ください
お盆やお彼岸の時期には大勢の方がお墓参りに訪れ、食べ物や飲み物などを供える姿が見られます。
市では墓地の供物(花を除く)やごみはすべて持ち帰っていただくことにしています。
供物などを置いたままにすると、カラスの食い散らかしなどで墓石や周辺が汚れますので、必ずお持ち帰りください。

◆墓地の手続きを忘れていませんか
昔からある墓地で建立時の使用者がすでに亡くなっている場合など、現在墓守をしている方と届け出の使用者に相違がある墓地があります。
市が墓地を管理運営していくためには、使用者の把握が必要です。市の墓地を利用している方で使用者の変更が必要な方は、市に届け出をしてください。

◆墓地に関する届け出
市で管理している墓地を利用している方は、次の場合に届け出が必要です。
・墓地にお墓を建てるとき
・墓地の使用者を変更するとき(使用者が死亡したときなど)
・墓地にお骨を納骨するとき
・お骨をほかの墓地や納骨堂に移すとき
・墓地使用者の住所・本籍などに変更があるとき
・墓地を返還するとき

◆伊達市霊園新規使用の受付
市では、市霊園の新規使用の申し込みを随時受け付けています。

▽区画面積
(1)6平方メートル(2.5m×2.4m)
(2)9平方メートル(3.0m×3.0m)

※墓地に関する届け出や新規使用の受け付けは随時行っています。詳しくは担当にお問い合わせください

問合せ:環境衛生課環境衛生係(第2庁舎)
【電話】82-3245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU