文字サイズ
自治体の皆さまへ

せん定枝と刈草を受け入れます

21/44

北海道伊達市

市内の各家庭から出る樹木のせん定枝や刈草を、堆肥センターで受け入れます。
受け入れたせん定枝などは堆肥を製造するときの副資材として活用していて、有機物資源の有効活用につなげています。
令和5年度から受入期間と受入時間を変更しますので、ご注意ください。

◆受入期間
5月3日~10月9日の毎週土・日曜日、祝日

◆受入時間
午前9時~午後4時(正午~午後1時を除く)

◆受入場所
堆肥センター内せん定枝・刈草受入施設(喜門別町45-3)

◆受入方法
せん定枝の受け入れは、枝の直径が15cm未満で、長さが1.5m以下のものに限ります。枝の直径と長さをそろえて搬入してください。

◆搬入できないもの
堆肥の品質保持や、せん定枝を専用の機械で砕くときに作業員に危険が及ばないようにするために、次のものが混入していないことを必ず確認してください。
・ごみ(空き缶・袋・石など)
・抜根・竹
・廃材
・薬剤処理・着色などをしているもの
・くぎや金属が付着しているもの

◆注意事項
・せん定枝をひもなどで束ねて持ち込んだときは、ひもは外してお持ち帰りください。
・刈草などに土が付いている場合は、土を落としてから持ち込んでください。
・搬入時は、現地職員の指示に従ってください。

問合せ:農務課農政係(第2庁舎)
【電話】82-3201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU