マイナポイントとは、キャッシュレス決済サービスなどで利用することができるポイントです。
ポイントを取得できる対象者は、マイナンバーカードを令和5年2月末までに申請し交付を受けた方で、令和5年5月31日までに申込手続きをした方です。
◆マイナポイント(第2弾)の取得要件
・新規取得者や第1弾に申し込んでいない。
・健康保険証としての利用申し込みをした。
・公金受取口座の登録をした。
◆マイナポイントの申込方法
対応しているスマートフォンやパソコン(対応ICカードリーダライタが必要)から申し込みができます。申し込みにはマイナンバーカード・数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)・決済サービスID・セキュリティコードが必要です。
◆マイナポイント申し込みの支援窓口
担当窓口では、対応する機器がない場合や設定に不安がある方に対して、申し込みの支援をしています。
◆受付時間
月曜日~金曜日
午前9時~11時30分、午後1時~5時
◆必要なもの
・マイナンバーカード
・数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
・決済サービスID
・セキュリティコード
・通帳(公金受取口座登録をするときのみ)
問合せ:市民課市民係(市役所1階(1)番窓口)
【電話】82-3164
<この記事についてアンケートにご協力ください。>