マイナポイントとは、キャッシュレス決済サービスなどで利用することができるポイントです。最大2万円分のポイントがもらえます。
ポイントを取得できる対象者は、マイナンバーカードを令和5年2月末までに申請し交付を受けた方で、令和5年9月30日までに申込手続きが必要です。
◆マイナポイント(第2弾)の取得要件
▽これまでにマイナポイントを申し込んでいない方
▽保険証としての利用申し込みをする方
▽公金受取口座の登録をする方
◆マイナポイントの申込方法
対応しているスマートフォンやパソコン(対応ICカードリーダライタが必要)から申し込みができます。
申し込みにはマイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)、キャッシュレス決済サービス(ID・セキュリティコード)が必要です。
◆マイナポイント申し込みの支援窓口
担当窓口では、対応する機器がない場合や設定に不安がある方に対して、申し込みの支援をしています。
▽受付時間
月~金曜日
午前9時~午後5時
▽必要なもの
マイナンバーカード・数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)・キャッシュレス決済サービス(ID・セキュリティコード)・通帳(公金受取口座登録をするときのみ)
問合せ:市民課市民係(市役所1階(1)番窓口)
【電話】82-3164
<この記事についてアンケートにご協力ください。>