皆さんは、「エシカル消費」という言葉を聞いたことがありますか。
エシカル(倫理的・道徳的)消費とは、より良い社会に向けた、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。
私たち一人ひとりが、社会的な課題に気付き、日々の買い物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみることが、エシカル消費の第一歩です。
例えば、障がいのある方の支援につながる商品を選ぶことや地元産商品の購入、マイバック・マイボトルを活用することもエシカル消費です。
毎日の暮らしの中で、できることから少しずつ「エシカル消費」を取り入れてみませんか。
・SDGsの17のゴールのうち、特にゴール12(つくる責任つかう責任)に関連する取組です。
・消費者庁エシカル消費特設ホームページ
※QRコードは広報紙をご覧下さい。
問合せ:北海道環境生活部くらし安全局消費者安全課消費者安全係
【電話】011-231-4111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>