◆マイナ保険証を基本とする仕組みになります
マイナンバーカードの健康保険証(マイナ保険証)を利用していますか?
12月2日(月)以降は、従来の保険証の新規発行が終了し、マイナンバーカードを健康保険証として登録する「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行していきます。
▽マイナ保険証を使うメリット
(1)手続きなしで高額医療の限度額を超える一時支払いを免除
限度額適用認定証などを提示しなくても、高額医療費制度の限度額を超えた額の一時的な支払いが不要になります。急な手術や入院が必要になった場合にも安心して医療を受けることができます。
(2)医療費を節約できる
従来の保険証よりも皆さんの保険税で賄われている医療費を1回の受診当たり20円節約でき、自己負担額も低くなります。
(3)より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を医師や薬剤師の方にスムーズかつ正確に提供でき、治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。
▽マイナ保険証の登録・利用について
医療機関・薬局の受付(カードリーダー)やセブン銀行ATM、マイナポータルから登録可能です。
利用するときは、カードリーダーにマイナンバーカードを置き、顔認証か暗証番号(申請時に設定した4桁の番号)を入力します。その後、診療・お薬情報の提供などに同意すれば、受付完了です。
▽従来の保険証の取り扱いについて
現在お持ちの保険証については、記載されている有効期限までは今までどおり使えます。
12月2日からの取り扱いは、下表をご覧ください。
◆「資格情報のお知らせ」・「資格確認書」とは?
「資格情報のお知らせ」は、マイナンバーカードに登録されている資格情報の内容を確認するものです。マイナ保険証を利用できない医療機関で受診するときに、マイナ保険証と一緒に提示することで受診できます。
「資格確認書」は、従来の保険証と同等の内容が記載されるため、マイナ保険証がなくても受診できます。
問合せ:
・マイナ保険証に関すること
保険医療課保険医療係(市役所1階(3)番窓口)
【電話】82-3197
・マイナンバーカード申請に関すること市民課市民係(市役所1階(1)番窓口)
【電話】82-3164
<この記事についてアンケートにご協力ください。>