道路交通法の改正により令和5年4月からすべての自転車利用者がヘルメットを着用するよう努めることになっています。
◆自転車に乗る方へ
・自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう。
・自転車保険に加入しましょう。
・危険な「ながら」運転はやめましょう。
〈ながら運転の例〉
・傘をさし「ながら」運転
・スマートフォンを見「ながら」運転
・イヤホンを着用し「ながら」運転
◆ヘルメット着用の効果
自転車乗車中の事故では約5割の方が頭部に致命傷を負っています。
また、ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて約1.9倍高くなっています。
◆自転車安全利用五則
(1)車道は原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
(3)夜間はライトを点灯
(4)飲酒運転は禁止
(5)ヘルメットを着用
◆保護者の方へ
もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。校外で遊ぶ機会が多くなり、行動範囲も広がります。
お子さんが自転車に乗るときは、急な飛び出しをしないなど交通ルールやマナーの確認をするようにし、安全運転を心がけるよう声をかけてください。
また、道路交通法で保護者は、子どもに自転車を運転または同乗させるときはヘルメットを着用させるよう努めることとされています。
子どもを守るためにもヘルメットを着用させるようにしましょう。
これから自転車に乗るのが気持ち良い季節になりますが、ヘルメットを着用し、交通ルールを守って安全に乗りましょう。
問合せ:自治振興課自治振興係(市役所1階)
【電話】82-4150
<この記事についてアンケートにご協力ください。>