文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 Town Topics

2/27

秋田県鹿角市

■Topic01 ライザップの健康の秘訣を学ぶ
RIZAP(ライザップ)健康セミナー
RIZAP健康セミナーが6月4日、花輪市民センター講堂(コモッセ内)で開催されました。このセミナーは今年4月、健康づくりの意識向上などを目的に本市とRIZAPグループ株式会社との間で締結された協定に基づき行われたもので、会場にはおよそ100人、オンラインでも50人の市民が参加しました。導入編と題された今回のセミナーでは、講師のRIZAP高梨望(のぞみ)さんが、糖質の量をコントロールすることなど健康的な体を手に入れるための理想的な食事方法などについてオンラインで解説。手軽にできるトレーニングメニューも紹介され、参加者は実際に体を動かしながら学びを深めました。参加した女性は「足回りの筋肉をつけようと思って参加した。今後も楽しみ」と話しました。
次回のセミナーは7月23日(日)に開催予定です。

■Topic02 市内各地で運動楽しむ
チャレンジデー2023
自治体同士で運動した人の割合を競う「チャレンジデー」が5月31日に開催されました。本市では、同じ世界文化遺産の縄文遺跡をもつ北秋田市との対戦にちなみ、大湯環状列石周辺でラジオ体操をするイベントが行われました。本市の参加率は35.4%で、北秋田市の参加率51.6%に及ばず対戦には敗れましたが、市内各地で運動を楽しむ人の様子が見られました。

■Topic03 市内神楽団体が対象に
明治安田クオリティオブライフ文化財団による助成
大森親山獅子大権現舞(おおもりしんざんししだいごんげんまい)保存会(本紙写真右)が(公財)明治安田クオリティオブライフ文化財団(本紙写真左)の令和5年度地域の伝統文化分野の助成対象に選ばれました。同財団は地域の伝統文化の継承を支援するため、毎年、活動内容が豊かな団体などに助成を行っていて、大森親山獅子大権現舞保存会は長年にわたる保存活動が高く評価され、助成対象に選ばれました。

■Topic04 田んぼの感触、全身で
柴平小学校・田植え体験学習
柴平小学校の5年生24人が5月24日、田植え体験を行いました。児童は地域の農家に苗の植え方や注意点などを聞いた後、裸足で田んぼに入り、自分の手で苗を植えていきました。体験した児童は「最初は難しかったけど、段々コツをつかめて楽しかった。転んで全身泥だらけになったけど、ヌメッとしていて気持ち良かった」と笑顔で話していました。

■Topic05 園児が交通安全をPR
チビッコ警察「交通事故ゼロ作戦(春)」
保育園児が交通安全をPRする「チビッコ警察『交通事故ゼロ作戦(春)』」が5月18日、鹿角市定期市場で行われました。参加したのは、花輪さくら保育園の年長児39人。園児たちは、チビッコ警察の制服に身を包み、訪れた人に「事故に気を付けてね」と声をかけながらチラシを配り、交通安全を呼びかけました。

■Topic06 登山シーズン到来
八幡平山開き
夏山シーズンを迎え、本市と岩手県八幡平市合同による八幡平山開きが6月1日に山頂レストハウス内で行われ、関係者が入山者の安全や増客を祈願しました。神事・式典後、本市と八幡平市の両山岳会が鏡沼を経由して記念登山を行い、山頂でピッケル交換を行いました。

■Topic07 澤口トキヱさんの百寿祝う
いつまでも、お元気で
澤口トキヱさん(十和田毛馬内)が満100歳の誕生日を迎え、市長から顕彰状と祝い金が贈られました。澤口さんは大正12年6月3日生まれ。編み物が趣味で、セーターや手袋などひととおりの編み物は編むことができたそうです。長寿の秘訣は「毎日規則正しく過ごし、好き嫌いがないこと」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU