文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険・後期高齢者医療のお知らせ

4/17

大阪府大阪市西成区 クリエイティブ・コモンズ

■(1)令和6年度(令和6年4月~令和7年3月)の保険料
◆国民健康保険
保険料の決定時期:6月に決定し、6月中旬に世帯主の方へ「国民健康保険料決定通知書」を送付します。

◇支払方法
・口座振替や納付書などでお支払い(普通徴収)の世帯
1年間分の保険料を6月から翌年3月までの10回で納付していただきます。4月、5月は新年度の保険料の納付はありません。
・年金からお支払い(特別徴収)の世帯
1年間分の保険料を年6回の年金支払月にお支払いいただきます。

◇保険料の納付相談
6月中旬以降は窓口が大変混雑し、相当な待ち時間が発生します。
新年度の保険料は、6月3日(月)から相談できますので6月になりましたらお早めにお問い合わせください。

◇視覚障がいのある世帯主の方へ
決定通知書の主な内容を点字文書にして同封することができます。ご希望の方は電話でお申し込みください。

◆後期高齢者医療
◇保険料の決定時期
7月に決定し、7月中旬にご本人へ「後期高齢者医療保険料決定通知書」を送付します。

◇支払方法
・口座振替や納付書などでお支払い(普通徴収)の方
1年間分の保険料を7月から翌年3月までの9回で納付していただきます。4月~6月は新年度の保険料の納付はありません。
・年金からお支払い(特別徴収)の方
1年間分の保険料を年6回の年金支払月にお支払いいただきます。

■(2)国民健康保険料・後期高齢者医療保険料のための所得申告書をご提出ください
所得の不明な方がいる場合は、軽減・減免を受けられません(国民健康保険は世帯全員の所得が判明する必要があります。後期高齢者医療は本人と世帯主の収入が判明する必要があります)。税の申告が不要な場合でも、所得の申告を行う必要があります。
所得がないなど市・府民税の申告の必要のない方で、「国民健康保険料のための所得申告書」または「後期高齢者医療保険料のための所得申告書」が届いている方は、お早めに提出をお願いします。

問合せ:大阪市西成区役所窓口サービス課(保険年金 保険)6階61番窓口
【電話】06-6659-9956

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU