3月1日(金)から、全国の市区町村と法務省のシステムが連携され、本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の近くなど、全ての市町村の窓口で戸籍謄本と一部の除籍謄本を取得できます。
また、システムの連携に伴い、婚姻届や転籍届などの提出時に、戸籍謄本の添付が不要になります。
開始日:3月1日(金)
取得できる証明書:戸籍謄本、除籍謄本
※戸籍抄本や、電子化されていない戸籍は、本籍地のみでしか取得できません。
請求できる方:本人のみ(郵送や代理人の請求は不可)
取得できる範囲:本人、配偶者、父母、祖父母、子、孫
必要書類:顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
手数料:戸籍謄本は450円、除籍謄本は750円
問合せ:福祉課戸籍住民係
【電話】21-2120
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