町では、高齢者の在宅生活を支援するため、介護保険サービスとして次の事業を実施しています。
■緊急通報システム事業
事業内容:自宅に緊急通報装置や火災報知機を設置し、24時間365日、看護師や相談員が電話による相談や通報を受け付けます。緊急時には、消防署に通報するとともに、利用者の家族や地域の民生委員に連絡します。
対象者:余市町介護保険第1号被保険者(65歳以上の方)で、身体上の慢性疾患等により緊急時の対応ができないと認められる単身世帯の方など
※利用希望者には別途面談を実施し、利用の可否を判定します。
利用料:無料(ただし、通報時の電話代は自己負担となります。)
■訪問配食サービス事業
事業内容:週1回または週2回、利用者宅へ栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、配食時の安否確認を行います。
対象者:余市町介護保険第1号被保険者(65歳以上の方)で、栄養改善または在宅での自立支援が必要と認められる単身世帯または高齢者世帯の方など
※利用希望者には別途面談を実施し、利用の可否を判定します。
利用料:1食あたり450円(令和6年4月1日利用分から)
※令和5年度までの利用料(1食あたり400円)から改定となりました。
利用を希望される場合は、随時問合せください。
問合せ:
保険課介護保険係【電話】21-2119
余市町地域包括支援センター【電話】48-6015
余市町在宅介護支援センター【電話】22-3115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>