昨年6月にガストロノミーツーリズム支援員として就任しました。「ガストロノミー」は聞きなれない言葉ですが、風土やその地域の歴史的背景までも含めての美食を意味します。就任後は前職のワイナリー時代からのつながりを活かし、札幌市やニセコ町を中心としたレストランやホテルの方々に町産ワインや食材をご紹介する機会をいただきました。
直近では昨年12月にニセコ町で12年ぶりに誕生した日系ホテル「ニッコースタイルニセコHANAZONO」にて町産ワインをお取り扱いいただき、国内外から訪れるお客様に向けて町産ワインの魅力を発信する新たな場と機会を提供する企画が形となりました。「訪れるお客様が喜ぶ地元のワインを紹介したい」とお声がけいただいたのは夏頃。立ち上げ当初からスタッフの方々の熱意があってこそ形になった企画であると感謝しています。
町のガストロノミーの発信を経て、今後はガストロノミーを目当てに余市町へ訪れる人々に向けての企画を目下検討中です。土地の歴史や町の人々の想いが形となった産業、素晴らしい産品を、時代に合った形で町内外に発信していきたいと考えています。(黒須(くろす))
問合せ:政策推進課政策調整係
【電話】21-2117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>