■10年ぶりの公式訪問・町民海外研修事業
スイス・サンモリッツとの姉妹都市提携60周年記念の公式訪問を兼ねた「令和6年度倶知安町町民海外研修事業」を、7月8日(月)から16日(火)の9日間の日程で実施しました。
文字町長や作井議長をはじめとする公式訪問団14名が、平成26年7月以来となるサンモリッツの公式訪問で、市民の皆さんと交流を深めるとともに、ツェルマット、ダヴォスなどのスイスの国際リゾート地を訪問しました。現地の関係者から話を聞き、観光や交通、環境に関する先進事例やまちづくりに関する取り組みについて学んできました。
■町民海外研修事業スケジュール
7月8日(月)倶知安町役場で出発式倶知安町役場を出発
7月9日(火)移動日(サンモリッツ到着)
7月10日(水)~11日(木)姉妹都市提携60周年記念事業(サンモリッツ)
7月12日(金)~13日(土)町民海外研修事業(ツェルマット)
7月14日(日)町民海外研修事業(ダヴォス)
7月15日(月)移動日(スイス出国)
7月16日(火)倶知安町役場に到着
■事前研修の実施
出発に先立ち、研修事業を充実したものとするため、6月3日(月)に観光カリスマの山田桂一郎氏を講師に迎え、スイスの観光マーケティングなどを学びました。
■サンモリッツ公式訪問 7月10日~11日
ウェルカムパーティーで倶知安訪問団は、アルプホルンの演奏により迎えられ、イエニー市長からは、歓迎のあいさつがありました。
その後は、サンモリッツの名所や市庁舎の案内、交流会や夕食会などが行われ、サンモリッツの皆さんの心温まるおもてなしの数々に、これまで両都市が築いてきた友好の歴史を感じるとともに、この交流を未来へつないでいくことの大切さを感じる特別な2日間となりました。
▽文字一志町長
ここサンモリッツで、60周年のお祝いを共にできたことを大変うれしく思います。
両都市はこの60年、約9千キロの距離を感じさせないくらい多くの交流があり、本町は世界的なリゾート地であるサンモリッツから多くを学んできました。この先も、住民の皆さんのご協力により、交流の輪がさらに広がることを期待しています。
▽クリスティアン・ヨット・イエニー市長
遠く日本からスイスへ、長い旅をしていただき感謝します。
私たちは、60年続いたこの交流を、どのように続けていくのかが重要だと感じています。
両都市が、美しい面だけではなく、それぞれが抱える課題なども共有し、一緒に話し合い、解決できる関係をこの先も築いていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>