文字サイズ
自治体の皆さまへ

くっちゃんニュースTOPICS(1)

5/29

北海道倶知安町

■元気いっぱい 小学校で運動会
6月、町内各小学校で運動会が開催されました。当日は、徒競走やリレー、団体競技などが行われ、児童たちは保護者が見守る中、練習の成果を発揮し、一生懸命頑張りました。

■音楽は世代を超えて コンサート開催
6月11日(日)、倶知安中学校・倶知安高等学校・札幌大谷大学管弦打楽コース・くっちゃんブラスオーケストラ(以下、「KBO」)による音楽コンサートが開催。演奏の参加者は104名で、うち中学生30名、高校生34名が参加しました。
前日の10日(土)には、クリニックが行われ、パートごとに分かれ、中高生が息の使い方などアドバイスを受けました。合奏練習では、札幌大谷大学の大隅教授による指揮とわかりやすい指導により、レベルアップを目指しました。
11日のコンサートでは、中学生と大学生の「栄光をたたえて」から始まり、高校生・大学生・KBOによる演奏では会場の270名と一体となり、盛り上がりました。

■生徒が育てた花や野菜を求め苗販売会と農高のおみせが大盛況
▽丹精込めて育てた野菜苗・花苗の販売会を実施
倶知安農業高校で5月19日(金)、同校生徒が丹精込めて育てた野菜や花の苗の販売会が実施されました。
生徒たちは、この日のために、ミニトマトやカボチャ、マリーゴールドなど、野菜と花をあわせて約20種類、4千株以上の苗を育て、販売会の準備をしてきました。
当日は、販売会の実施を楽しみにしていた多くの町民が訪れ、接客をした生徒に花の種類や育て方を質問するなどし、気に入った苗を選んで購入していました。

▽農高のおみせがオープン 今年度は11月まで全6回の営業
今年度の「農高のおみせ」の営業が、6月8日(木)に同校敷地内で始まりました。
初回のこの日は、同校で収穫した野菜や、校内で焼き上げたパン、加工した肉製品やトマトジュースに花や野菜の苗などを販売。
生徒たちは、来店したお客さんに野菜のおすすめの調理方法を紹介するなど、元気よく接客していました。
農高のおみせ営業時間:14時~15時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU