文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/31

北海道蘭越町

■2/2 ボランティアで地域貢献~蘭越高校生除雪ボランティア~
蘭越町社会福祉協議会の事業として、蘭越高校生による標記活動が町内のひとり暮らし世帯で実施されました。
本年も3つの班に分けて3世帯の除雪を実施。
降りしきる雪の中、それぞれ声を掛け合いながら協力して作業を行いました。

■2/3 悪い鬼をやっつけろ!~子育て支援センター「豆まきごっこ」~
蘭越保育所ホールにおいて、子育て支援センター主催の標記イベントが行われました。
節分にちなんだ言葉遊びやパネル玉入れなどを楽しんだ後、本物の鬼も登場しました。鬼を前に固まってしまったり、泣き出してしまうお子さんもいましたが、親子そろってイベントを楽しみました。

■2/6 職人技光る~蘭越町技能士会「無料包丁研ぎ」~
蘭越町技能士会による「無料包丁研ぎ」が、ふれあいプラザ21で実施されました。
毎年、技能士会のボランティア活動として実施しており、今年は71丁もの刃物を研ぎ、町民に大変喜ばれました。

■2/7 人権守る大切さを学ぶ~蘭越小学校人権教室~
蘭越小学校6年生を対象に人権教室が行われました。
人権擁護委員の徳光委員から人権についての基本的な知識の説明があり、「世界の果ての通学路」や「マララ・ユスコザイさんの国連演説」など、具体的な事例を挙げながら、学校で学ぶこと、人権を守ることの大切さを学びました。

■2/15・17 雪原駆ける子ども達~蘭越保育所・昆布保育所雪中運動会~
蘭越保育所及び昆布保育所の園庭において、それぞれ雪中運動会が開催されました。
天候に恵まれた蘭越保育所では、子どもたちと保護者が「親子でソリ競争」や「Get the Banana」、「親子大玉転がし」などに参加。たくさんの競技を親子そろって楽しみました。
昆布保育所では、雪が降りしきる中ではありましたが、「しっぽとり」や「旗とり合戦」、「宝探しゲーム」などを行い、親子で一緒に楽しみました。

■2/17 いつも見守ってくれてありがとう~こぐまクラブ「母と子の安全教室」~
交通安全推進委員と交通安全婦人指導員が蘭越ひばり幼稚園に来園し、交通安全のお話が行われました。本事業は幼稚園の父兄団体「こぐまクラブ」が主体となって実施されており、園児たちから推進委員と婦人指導員に一年間の活動に対する感謝を込めて、花束と手紙が送られました。

■2/25 地域資源を活かすには~令和4年度第42回蘭越町青少年健全育成研究集会兼蘭越町PTA連合会研究大会~
町民センターにおいて標記研究集会及び研究大会が行われました。
研究集会では、札幌大谷大学の太田稔氏を講師に、講演と太田専門ゼミの大学生2名によるゼミでの活動を通じて学んだ実践事例が報告されました。
また、午後からは「蘭越町生涯学習講演会」が行われ、講師に同大学の美術学科准教授の島名毅氏による講演会が行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU