文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/67

愛知県豊明市

■5月21日 可搬式小型ポンプによる操法大会
火災のみでなくあらゆる災害に対応するための救助資機材と小型ポンプを搭載した積載車が全分団に配備完了し、小型ポンプによる操法大会が初めて開催されました。訓練を重ねてきた各団員がきびきびと機材を操る様子に、観客からは声援と拍手が送られました。見事優勝した第7分団が8月5日の県大会に出場します。

■5月24日 未来を汚さない
2014年から計画をスタートさせた「とよあけ市禁煙デー」。その日に合わせ豊明高等学校イラストレーション部の松井優月さんがポスター・啓発品のデザイン画を描いてくれました。松井さんは「原画から受動喫煙や未成年の喫煙防止を訴えられるように、試行錯誤して完成させました。たばこについて考えるきっかけになればうれしいです」と話してくれました。

■5月24日 さらなる環境保全活動を推進
市民からの推薦により、市内で環境保全、美化活動に功績のあった11人に感謝状を贈呈しました。市長は「美化活動を継続してくださっていることが、とても素晴らしい。敬意を表します。みなさまの活動は周りの人や子どもたちにとても良い影響を与えてくださっています」と感謝の気持ちを伝えました。

■5月28日 小学生力士集結
青年会議所主催の「わんぱく相撲豊明場所」が、三崎小学校体育館で開催されました。4年ぶりとなる大会では、小学1年~6年生約140人が出場し、男女学年別に熱戦を繰り広げました。優勝した男女各6人は7月の愛知ブロック大会へ進みます。
取組後には、お互いをたたえ合う姿も見られ、相手への思いやりや感謝を学ぶ機会となりました。

■5月30日 収穫が楽しみなサツマイモ
栄保育園の年長園児たちが安納芋の苗植えを行いました。苗植えでは、先生の話を聞いて苗を折らないよう、みんな優しく植えることができました。
今回植えた苗の数は50苗。子どもたちは10月頃の収穫を楽しみにしている様子でした。

■6月2日 ダンスって楽しい♪
高齢者向けの簡単なジャズダンス教室が共生交流プラザ「カラット」で開催されました。この日はあいにくの雨天にもかかわらず教室を心待ちにしていた多くの人が参加し、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。見る・聞く・覚える・表現するを組み合わせて行うダンスは、認知症予防にも最適な運動とのこと。教室は毎月第1金曜日に行われています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU