文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご案内~お知らせ(1)

36/43

北海道函館市 クリエイティブ・コモンズ

■マイナポイント申込期限は9月末まで延長
※令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象です。

問合せ:函館市マイナンバーカードコールセンター
【電話】84・8757
※月〜金曜日 午前8時45分〜午後7時
土・日曜日 午前10時〜午後5時
※第3土曜日の翌日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)を除く

■新規学校卒業者の求人はハローワークに申込みを
新規学校卒業者(高校・中学)の求人は6月1日(木)から受付を開始します。(7月1日(土)公開開始)
若者が地元に就職できるよう、早期に採用計画を立てましょう。

申込み・問合せ:ハローワーク函館
【電話】88・1323

■燃やせるごみの自己搬入
例年、ゴールデンウィーク期間中は、家庭ごみの自己搬入が多く、大変混み合います。
自己搬入する場合は、早めに事前申込をお願いします。
※自己搬入には事前申込が必要です。(自己搬入日前日の午後5時までにインターネットまたは電話でお申込みください。)
※受入場所が環境部海岸車庫に変わりましたのでご注意ください。

問合せ:日乃出クリーンセンター
【電話】56・3819

■民生委員・児童委員活動強化月間
民生委員・児童委員は、支援が必要な方の相談・援助活動を行っているボランティアです。民生委員の活動として地域内の実情を把握するため、各家庭を訪問する場合がありますので、ご協力をお願いします。

問合せ:民生児童委員連合会
【電話】26・8306

■立地適正化計画に基づく事前届出制度
市では、コンパクトなまちづくりを進めるため「立地適正化計画」を策定しています。
本計画では、居住誘導区域と都市機能誘導区域を定めており、市民が利用する一定の施設を休止・廃止しようとする場合や、両区域外で一定規模以上の開発行為や建築等の行為を行おうとする場合、30日前までに届出が必要となる場合があります。
詳しくは都市計画課(【電話】21・3360)または市のHPでご確認ください。

■家屋に対する固定資産税
▽家屋の取り壊し
5年中に家屋を取り壊した場合、6年度からその家屋の固定資産税・都市計画税は課税されませんのでご連絡ください。
なお、その家屋が住宅である場合は土地の税額が上昇することがあります。
※函館地方法務局に滅失登記済の方は連絡不要です。

▽家屋の改修に伴う軽減
耐震改修、バリアフリー改修、省エネ改修工事等を行った場合、それぞれ一定の要件を満たした家屋は、固定資産税が軽減されます。
※改修後3か月以内に減額申告書の提出が必要です。

▽家屋の用途変更
家屋の用途(住宅・店舗・事務所等その家屋の使われ方)が変更されると、翌年度の税額が変更される場合がありますのでご連絡ください。

問合せ:税務室資産税担当
【電話】21・3225

■函館市防災ハザードマップWeb版の更新について
このたび、操作性の向上等のため、初期画面で災害種別等を選択できるようにするとともに、選択後の画面では、当該災害に特化した凡例や説明文を表示させより分かりやすい画面に変更したほか、新たに、印刷機能や避難所の開設情報などを表示できるよう更新しました。

問合せ:災害対策課
【電話】21・3648

■高齢者の方を介護するご家族のための支援
(1)家族介護用品給付事業
「要介護3・4・5」と認定された方を在宅で介護するご家族の方を対象に、紙おむつ等を購入できる利用券を給付します。
(2)家族介護慰労事業
要介護2(認定調査時の主治医意見書において「認知症高齢者の日常生活自立度」がII以上の者に限る)または要介護3・4・5と認定され、過去1年間の介護保険サービス(福祉用具貸与、特定福祉用具販売および住宅改修を除く)の利用日数の合計が10日以内であり、かつ、通算90日を超える入院をしていない方を在宅で介護するご家族の方へ慰労金(10万円)を支給します。
※(1)(2)は、介護する方・される方ともに市民税非課税世帯の方が対象です。

問合せ:高齢福祉課
【電話】21・3081【FAX】26・5936

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU