文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご案内~お知らせ(2)

37/43

北海道函館市 クリエイティブ・コモンズ

■国民年金について
日本にお住まいの20歳以上の方は、国民年金に加入し保険料を納付する必要があります。
制度の内容や保険料の納付方法、免除の手続きなどを動画でご案内していますのでご覧ください。
▽国民年金付加年金制度
国民年金第1号被保険者の方は、付加年金の制度を利用して、将来受け取る老齢基礎年金額を増やすことができます。(国民年金基金の加入者は対象外)
付加保険料:月額400円
年金の増額:老齢基礎年金の受給時に、200円×納付月数分が増額されます。

問合せ:函館年金事務所
【電話】56・1165

■国民健康保険の脱退手続き
国民健康保険から社会保険など他の保険に加入した方や、その被扶養者となった場合などは、国民健康保険の脱退手続きが必要です。
他の保険に加入した方全員の新しい保険証と国民健康保険証をお持ちのうえ、市役所または各支所で手続きをしてください。
なお、脱退手続きの遅れなどにより、資格喪失後に医療機関を受診した場合は、国保が負担した医療費を返還していただくこととなります。

問合せ:国保年金課
【電話】21・3150

■住宅用火災警報器の設置はお済みですか?点検は?
全ての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。
警報器は電子部品の故障や電池切れ、ホコリの付着などにより火災を正常に感知しなくなるおそれがありますので定期的に点検や清掃をしましょう。

問合せ:消防本部予防課
【電話】22・2144

■函館山での植物採取はできません
函館山は、都市公園に指定されているため、樹木の伐採はもとより、植物や山菜類の採取が禁止されており、これらの行為を行った者は、罰せられることになります。
皆さんの協力で、函館山の緑と自然を守りましょう。
採取現場や採取跡を発見したときは、公園河川管理課(【電話】21・3431)または住宅都市施設公社西部公園事務所(【電話】22・6789)へお知らせください。

■5月は赤十字運動月間
日本赤十字社が行う災害救護・血液事業・社会福祉活動は、皆様からの寄付によって支えられています。
今年度も5月1日から全国一斉に赤十字の社資募集運動が始まり、募金活動のため赤十字協賛委員等が各ご家庭を訪問しますのでご協力ください。

問合せ:日本赤十字社北海道支部函館市地区(保健福祉部管理課内)
【電話】21・3255

◆本紙に掲載した各種行事等につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止または延期となる場合があります。
最新の情報については、主催団体や市の担当課にお問合せいただくか、市のHPでご確認いただくようお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU