文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご案内~お知らせ(2)

18/24

北海道函館市 クリエイティブ・コモンズ

費用や申込方法の記載がないものは無料/会場で直接受付

■投票支援が必要な方は投票支援カードをご利用ください
投票の際に代理投票などのお手伝いが必要な方で、口頭で伝えることが難しい場合は、事前に投票支援カードに必要な支援について記入し、投票所で係員に提示してください。
カードはHPからダウンロードできますが、印刷が難しい場合は必要な支援の内容をメモして持参しても対応します。
また、選挙時には投票所・期日前投票所にも備え置きます。
詳しくはHPをご覧ください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】21・3592

■ヒグマに注意!
近年、人間の活動域にヒグマが出没する事例が増えています。慣れた場所でも十分な準備をし、特に次のことに注意してください。
・事前にヒグマの出没情報を調べておく。
・ヒグマの活動が活発な朝夕は山林に入らない。
・目立つ服装をし、音を出して存在を知らせる。
・単独では行動せず、行き先を家族などに知らせておく。
・ゴミは必ず持ち帰る。

問合せ:農林整備課
【電話】21・3344

■一定面積以上の土地取引には届出が必要です
市内にある一定面積以上の土地取引、または個々の取引の合計が一定面積以上となる一団の土地取引に係る契約をした場合には、土地の取得者(買主)が、国土利用計画法の規定により函館市に届出が必要です。
◇届出の対象となる面積
・市街化区域…2千平方メートル以上
・市街化調整区域…5千平方メートル以上
・都市計画区域外…1万平方メートル以上

◇届出期限
契約締結日から14日以内(契約締結日を含む)

◇提出書類(下記の書類各3部)
・土地売買等届出書
・土地売買等契約書の写し
・土地およびその付近状況を明らかにした5千分の1以上の図面
・土地の形状を明らかにした図面
・委任状(代理人が届出する場合)

◇罰則
届出をしないと法律で罰せられることがあります。

※提出様式や制度の詳細はHPをご覧ください。

届出先・問合せ:都市計画課
【電話】21・3360

本紙に掲載した各種行事等につきましては、中止または延期となる場合があります。
最新の情報については、主催団体や市の担当課にお問合せいただくか、市のHPでご確認いただくようお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU