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自治体の皆さまへ

福祉サービスについて困りごと・悩みごとはありませんか

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北海道函館市 クリエイティブ・コモンズ

■福祉サービス苦情処理制度
福祉サービスの利用や相談、申請の際に、不満を感じた、不公平な扱いを受けたなど、市の機関や事業者などに対する苦情を、第三者委員である福祉サービス苦情処理委員が中立の立場でお受けします。
対象は、子ども・障がいのある方や高齢者などが施設や自宅などにおいて利用するさまざまな福祉サービスです。
秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

申出窓口・問合せ:福祉サービス苦情処理委員事務局
【電話】21-3297【FAX】26-4090

■令和4年度 苦情の受付状況と処理状況
この1年間で福祉サービスについての48件の苦情と15件の相談を受け付けました。
苦情48件のうち市の機関に対するものが30件、事業者に対するものが18件となっています。
また、分野別では、生活保護関係が21件、介護・高齢者福祉関係が11件、障がい者福祉関係が12件、生活困窮者関係が1件、児童福祉関係が3件となっています。

寄せられた苦情等については、それぞれ解決に向けた取り組みが行われています。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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