費用や申込方法の記載がないものは無料/会場で直接受付
■市内のリユース・リサイクル実施箇所
古紙類、古着、小型家電、食品などの資源物としてリユース・リサイクルできるものについて、市内で無料回収または買取を実施している場所を市のHPで紹介していますので、ご家庭に不用なものがありましたら、ぜひご活用し、ごみの減量にご協力願います。
問合せ:環境推進課
【電話】85・8236
■し尿処理手数料除外認定の申請(随時受付)
し尿収集の定期巡回収集世帯で、入院、進学等の理由により1か月以上不在となる場合、し尿処理手数料除外認定を受けることができます。
※申請のあった月から手数料がかからなくなりますが、額が確定済の月分にさかのぼっての申請はできません。
※年度ごとに申請手続きが必要です。
問合せ:清掃事業課
【電話】51・3029
■認可外保育施設等の利用料の無償化について
認可外保育施設、一時預かり事業、ファミリー・サポート・センターの利用料は、一定の要件を満たす場合に無償化(上限額あり)の対象となります。無償化の対象となるためには、各種サービスを利用する前に市の認定を受ける必要がありますので余裕をもって申請してください。
※企業主導型保育施設を利用する場合は、手続きが異なりますので利用施設にお問合せください。
※保育所、幼稚園、認定こども園を併用する場合は無償化の対象となりません。
対象・無償化の上限額
・0歳児〜2歳児(非課税世帯で保育の必要性のある子ども)…月額4万2千円まで
・3歳児〜5歳児(保育の必要性のある子ども)…月額3万7千円まで
※満3歳になった日以後最初の3月31日までの間にある子どもは非課税世帯のみ
※認可外保育施設は利用施設を通じて申請することができます。
※必要書類等は市のHPをご覧ください。
問合せ・受付場所:子どもサービス課
【電話】21・3270
◆本紙に掲載した各種行事等につきましては、中止または延期となる場合があります。
最新の情報については、主催団体や市の担当課にお問合せいただくか、市のHPでご確認いただくようお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>