■個人市・道民税の申告受付
表1のとおり対象町ごとに来場日を指定しています。
この申告または確定申告を3月15日(金)までに終えないときは、5〜6月発送の市・道民税の通知に反映されない場合があります。
◇表1 個人市・道民税申告会場一覧(3月分)
※3月15日(金)までは、本庁舎2階市民税窓口での申告受付は行っておりません。
◇郵送での申告にご協力ください
申告会場は例年大変混雑します。
令和6年度個人市・道民税の申告書は、市HPからダウンロードできるほか、前年度に市・道民税申告をされた方に送付していますので、郵送での申告にご協力ください。
◇申告時に必要なもの
(1)源泉徴収票、営業・不動産収入のある方は収支内訳書
(2)令和5年中に支払った国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、国民年金保険料、介護保険料の支払額のわかるもの・領収書
(3)生命保険料、個人年金保険料、地震保険料、平成18年末までに締結した長期損害保険料の控除証明書
(4)障害者手帳または市が発行する障害者控除対象者認定書
(5)医療費控除を受ける方は、医療費の領収書と次の4点を記載した明細書
[1]受診者
[2]病院・ドラッグストア等
[3]医療費の区分(内容)または購入した医薬品の名称
[4]支払った金額および補てんされた金額
※明細書は事前に作成してください。
※医療保険者から交付を受けた医療費通知を添付すると明細の記入を省略できます。
※セルフメディケーション税制の適用を申告される方は、健康の保持増進および疾病の予防への一定の取組を行ったことを明らかにする書類が必要となります。
(6)本人確認書類
マイナンバーの記載にあたり、次の「1」〜「2」のうちいずれかの方法で申告者の本人確認をします。
なお、扶養親族や事業専従者については、本人確認書類は不要ですが、マイナンバーの記載が必要となります。
「1」マイナンバーカード
「2」通知カードもしくはマイナンバーが記載された住民票の写し(ただし、運転免許証、公的医療保険の被保険者証、年金手帳等のいずれか一つの添付が必要)
問合せ:税務室市民税担当
【電話】21・3213
※東部4支所管内の方は、各支所の市民福祉課へ。
発熱等体調に不安がある方は、来場をお控えください。
指定日に来場できない方は、都合のつく日程で来場ください。
なお、申告会場へのお問合せはご遠慮ください。
◆函館税務署からのお知らせ
◇申告書は自分で作成して、早めの提出を
令和5年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告書並びに贈与税の申告書の提出期限は3月15日(金)、消費税及び地方消費税(個人事業者)の確定申告書の提出期限は4月1日(月)です。
期限間際になりますと、確定申告会場は大変混雑します。
国税庁HPでは、スマートフォンやパソコンなどから、所得税・消費税・贈与税の申告書を作成し、e-Tax等で提出することができます。
問合せ:函館税務署
【電話】31・3171
◆納税には便利な口座振替・自動払込をご利用ください
納税通知書、預金通帳、届出印をお持ちのうえ、口座をお持ちの金融機関または市役所・各支所の窓口へお申込みください。
ゆうちょ銀行・郵便局の「自動払込」については、ゆうちょ銀行・郵便局に備え付けの用紙がありますので、直接お申込みください。
問合せ:税務室納税担当
【電話】21・3234
<この記事についてアンケートにご協力ください。>