文字サイズ
自治体の皆さまへ

上下水道課から

13/49

北海道別海町

◆水道などの使用に関するお知らせ
◇水道と下水道の使用の手続きについて
次に該当する場合は、届け出が必要ですので、下記担当にご連絡または公式LINEアカウントより手続きしてください。
・住宅を新築または引っ越しで水道や下水道の使用を開始する場合
・引っ越しにより住宅の水道や下水道の使用を休止する場合
・住宅の売買などによって所有者が変わる場合※
・事業の開始や休止によって用途が変わる場合※
※所有者変更および用途変更は、押印が必要なため公式LINEアカウントでの手続きはできません。

◇水道料金と下水道使用料の支払いについて
各料金は、納入通知書によるお支払いのほか、口座振替がご利用できます。

・口座振替の申し込み方法
下記金融機関の窓口に、通帳と銀行印をご持参の上、お申し込みください。

・口座振替が利用できる金融機関と口座振替日

※振替日が土曜日、日曜日、休日、祝日、金融機関の休日の場合は、翌営業日に振り替えとなります。

◇口座振替のご注意
毎月の振替日前に必ず口座残高をご確認ください。
残高不足による未納が3カ月間続いた場合、翌月以降は納入通知書によりお支払いいただきますのでご注意下さい。

◇長期間不在にするなどで水道を使用しない場合
事前に休止の届け出をすることで基本料金はかからなくなりますが、今後使用する予定がない住宅や施設の場合においても、水道メーター器が給水管に設置されている限り、毎月メーター使用料のみお支払いいただくこととなります。
水道自体を廃止する場合には、メーター器の撤去工事として1万5千円の費用がかかりますので、撤去工事を希望される方は、下記担当までご連絡ください。

◆水道の止め忘れにご注意ください
水は、暮らしに欠かすことのできない貴重な資源です。水道の蛇口の止め忘れやトイレのレバーの戻し忘れをしてしまうと、水が流れたままとなり、貴重な資源を無駄にしてしまうため、一人一人が意識し、水を大切に使いましょう。

問合せ:管理担当【電話】74-9846

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU