文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民課から

14/56

北海道別海町

◆し尿と家庭廃水のくみ取りのお知らせ
12月のくみ取り地区は、中西別、西春別駅前、西春別、泉川、大成、本別、上春別、上風連、奥行です。12月から3月までの冬期間は凍結するため、家庭廃水のくみ取りは行いません。
くみ取りが必要な方は、くみ取り月の前月20日までにお申し込みください。
し尿のくみ取りは、あらかじめ計画を立てて実施しているため、災害時などを除き、急なお申し込みにはすぐに対応できない場合があります。し尿処理の業務に影響が生じますので、必ず期限までのお申し込みをお願いします。
また、未使用のし尿処理証紙の還付については、町ホームぺージをご覧ください。

◇くみ取り申込先
・役場町民課窓口【電話】74-9647
・西春別支所【電話】77-2131
・尾岱沼支所【電話】86-2166
・上春別連絡事務所【電話】75-6011
・上風連連絡事務所【電話】75-7326

◇別海町LINE公式アカウントからも、お申し込みができます
※二次元コードは本紙をご覧ください。

◇定期くみ取りのお申し込みができます
2カ月に1回、半年に1回など、定期的なくみ取りを申し込むことができますので、上記のくみ取り申込先にお問い合わせください。

町ホームページ検索キーワード「し尿処理証紙」

問合せ:町民生活担当【電話】74-9647

◆ジェネリック医薬品の利用について
医療機関で処方される薬には、新薬(先発医療品)とジェネリック医薬品(後発医薬品)があります。ジェネリック医薬品の処方を希望される方は、医師や薬剤師にその旨を相談するか、被保険者証送付時に同封した「ジェネリック医薬品希望シール」を貼った被保険者証または「おくすり手帳」を医療機関や薬局の窓口に提示してください。
「ジェネリック医薬品希望シール」は、下記担当窓口でもお渡しします。

◇効き目・安全性について
ジェネリック医薬品は、これまで効き目や安全性が実証されてきたお薬と同等と確認された上で製造・販売が認可されています。

◇価格について
ジェネリック医薬品を利用すると薬代が安くなります。薬によって異なりますが、新薬より5割程度、中にはそれ以上安くなるものもあります。

問合せ:国民健康保険担当【電話】74-9645

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU