文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉課から(2)

17/54

北海道別海町

◆バス・ハイヤー共通利用券申請のお知らせ
6月1日(木)から申請の受付を開始しますので、下記要件を確認の上、申請してください。
7月1日に利用券の交付を希望される方は、6月16日(金)までに申請してください。17日以降については、順次申請を受け付けます。

◇対象者
高齢者バス・ハイヤー共通利用券:
※次の条件を満たす方
・本町に居住する満70歳以上の方
・対象者本人と世帯に属する者の住民税課税標準額が別表に定める額を超えない方

障がい者(児)バス・ハイヤー共通利用券:
・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持する方
・上記手帳を所持し、特別支援学校に在学する方(親権者が町内に居住)
・対象者本人と世帯に属する者の住民税課税標準額が別表に定める額を超えない方
※第1種身体障害者手帳、療育手帳Aの所持者と7歳以上12歳未満の障がい児は、申請により介護者1人分が利用券の交付対象となります。
※6歳未満の障がい児は、介護者分のみが交付対象となります。

◇利用できるバス・ハイヤー会社
バス:阿寒バス・くしろバス・根室交通(※釧路・根室管内の各路線)
ハイヤー:西別ハイヤー

◇利用金額
交付決定者には共通利用券2万円分と受給登録者証を交付します。
※共通利用券を使用する際、受給登録者証の提示が必要です。

◇有効期間
令和5年7月1日から令和6年6月30日まで

◇申請方法
下記申請先窓口に申請書がありますので印鑑と顔写真(新規・写真変更の場合のみ)をお持ちください。
また、郵送での申請も受け付けていますので、町ホームページから申請書を印刷していただくか、下記担当まで連絡いただければ申請書を郵送します。
※郵送で申請の方は、申請書の押印(2箇所)を忘れずにお願いします。
※初めて申請される方および受給者証の交付を受けている方で写真を変更する場合は、顔写真(縦4センチ×横3センチ)の提出が必要です。
(顔写真を変更しない場合は、写真の提出は必要ありません)

◇申請先
役場福祉課または各支所、連絡事務所

問い合わせ:社会・障がい福祉担当
【電話】74-9641

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU