文字サイズ
自治体の皆さまへ

総合政策課から

3/49

北海道別海町

◆友好都市交流
友好都市とは、文化交流や親善を目的として、結びつきをもつ都市と都市のことです。
本町では、大阪府枚方(ひらかた)市から別海町へ嫁いだ方のご縁をきっかけに、昭和62年に枚方市と友好都市提携が結ばれました。
現在においても、毎年、お互いの物産展への参加や「友好都市少年少女ふれあいの翼」「菊と緑の会」などの交流を行っています。

◆令和5年住宅・土地統計調査を実施します
この調査は、住生活に関する調査の最も基本となる重要なもので、昭和23年以来5年ごとに行われており、第16回目を迎える今回の調査では、超高齢社会を迎えている我が国における高齢者の住まい方や空き家対策の重要性が年々高まっていることを踏まえ、空き家の状況などを把握することを主な狙いとしています。
調査の趣旨や必要性をご理解いただき、ご協力をお願いします。

◇調査期日
この調査では、令和5年10月1日時点の状況をご回答いただきます。

◇調査内容
住宅の建て方や世帯の構成などについておたずねします。
※ご回答いただいた内容は、統計作成の目的以外に使用することは絶対にありません。

◇調査対象地域
別海、中西別、西春別、西春別駅前、上春別、中春別、尾岱沼
上記の地域の一部が対象となります。対象となる地域には「調査をお知らせするチラシ」を9月上旬にポストへ投函します。
9月中旬以降、対象となる地域から無作為に抽出された世帯へ調査員がお伺いし、調査書類を配布します。

◇回答方法

○手軽で簡単なインターネット回答がおすすめです
この調査では、ご自宅で完結し、回答漏れ・誤りを防ぐ機能があるインターネット回答をおすすめしています。パソコンやスマートフォン、タブレット端末にも対応していますので、ぜひご利用ください。

問合せ:地域デザイン・ふるさと納税担当【電話】74-9502

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU