文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民課から(2)

23/52

北海道別海町

■後期高齢者医療制度のお知らせ
令和5年度の保険料のお支払いと保険証(被保険者証)の一斉更新について

◆7月に保険料額をお知らせします
令和5年度の保険料については、7月に郵送でお知らせします。
保険料は、前年の所得額に応じて決定します。

◇保険料の計算方法(令和5年度)
保険料額は、被保険者全員が等しく負担する「均等割額」と、前年の所得に応じて負担する「所得割額」の合計で計算します。

・「賦課のもととなる所得金額」とは、前年の総所得金額などから基礎控除額(合計所得が2,400万円以下の場合は43万円)を控除した額です。
・年度の途中で加入したときは、加入した月からの月割で計算します。

◇保険料の軽減(均等割の軽減)

※給与所得者とは、以下のいずれかに該当する方となります。
・給与などの収入金額が55万円を超える方
・公的年金の収入金額が60万円(65歳未満)、125万円(65歳以上)を超える方

◇保険料のお支払い方法
後期高齢者の方の保険料は、基本的に年金からのお支払い(特別徴収)となりますが、次のいずれかに当てはまる方は、「年金からのお支払い」ができないため、納入通知書や口座振替(普通徴収)により納めていただきます。
・年金額が年額18万円未満の方(介護保険料が年金から引かれていない方)
・介護保険料と後期高齢者医療保険料の合計額が、介護保険料が引かれている年金額の半分を超える方

◇年金からのお支払いは、希望により口座振替に変更することも可能です。
口座振替を希望される方は、後期高齢者・医療給付担当まで申し出ください。
※保険料の支払い方法は、年度の途中で年金天引きになる場合があります。決定通知書に記載していますのでご確認ください。

◆保険証(被保険者証)が新しくなります
現在ご使用の保険証は令和5年7月31日で有効期限を迎えるため、8月以降は使用できなくなります。
7月中に新しい保険証を交付しますので、お手元に届きましたら現在お持ちの橙色の保険証は破棄し、黄色の保険証をご使用ください。有効期限は令和6年7月31日までです。

※新しい保険証は黄色です

◆減額認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証)、限度証(限度額適用認定証)も新しくなります
現在ご使用の減額認定証、限度証は令和5年7月31日で有効期限を迎えるため、8月以降は使用できなくなります。
引き続き交付対象に該当する方は、7月中に減額認定証および限度証を交付しますので、8月1日からは、現在お持ちの水色の減額認定証および限度証は破棄し、黄緑色の減額認定証および限度証をご使用ください。有効期間は令和6年7月31日までです。
新たに必要となる方は、下記の交付要件に該当することを確認の上、町民課後期高齢者・医療給付担当へ申請してください。

・減額認定証の交付対象…次の区分Iまたは区分IIに該当する方

・限度証の交付対象…次の3区分のうち、現役並みIまたは現役並みIIに該当する方

※新しい減額認定証および限度証は黄緑色です

問い合わせ:
別海町役場町民課後期高齢者・医療給付担当【電話】74-9646
北海道後期高齢者医療広域連合【電話】011-290-5601

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU