◆(後期高齢者医療制度のお知らせ)医療費のお知らせについて
◇医療費のお知らせ(医療費通知)を全受診者へ送付します
北海道後期高齢者医療広域連合では、健康管理の重要性をより強く意識していただくため、対象期間に医療機関などを受診した全ての被保険者の皆さんへ診療日数や医療費などを掲載した「医療費のお知らせ(医療費通知)」を、年2回、ハガキで送付しています。
・イメージ図
※この通知は、皆さんの受診状況についてお知らせするもので、請求書ではありません。
◇「医療費のお知らせ」を活用しましょう
診療日数や医療費などに間違いがないか確認するとともに、医療費の推移や健康状況を把握することで自身の健康管理に努めましょう。
◇医療費控除の申告について
医療費控除の申告手続で医療費の明細書として使用することができます。医療費控除の申告に関することは、税務課または税務署にお問い合わせください。
◇発送月・対象診療月
◇亡くなった方の医療費のお知らせについて
医療費のお知らせは、健康管理の重要性を意識していただくことを目的としていますので、亡くなった方へは送付しておりません。送付を希望される場合は、下記担当までお問い合わせください。
問合せ:
後期高齢者・医療給付担当【電話】74-9646
北海道後期高齢者医療広域連合【電話】011-290-5601
◆支所でマイナンバーカードの各種手続きの取り扱いを開始します!
これまで、本庁舎(町民課)でのみ取り扱いを行っていた外国人の転入手続きや、マイナンバーカードに関する各種手続きが、各支所(西春別・尾岱沼)でも取り扱いができるようになります。
◇支所で新たに取り扱いを開始する手続き
・マイナンバーカードの交付申請
・マイナンバーカードの受け取り(注1)
・マイナンバーカードでの転入の手続き
・マイナンバーカードの券面事項の更新(住所変更や戸籍異動による氏名変更など)
・電子証明書の新規発行および更新
・マイナンバーカード、電子証明書の暗証番号初期化・変更
・マイナンバーカード申請書発行
・マイナンバーカード再交付申請
・マイナンバーカードの国外転出・国外転入継続利用
・マイナンバーカード紛失に伴うカードなど一時停止
・マイナンバーカードの廃止、電子証明書の失効
・外国人の転入(注2)
・外国人のマイナンバーカード有効期間変更・特例期間延長
(注1)本庁やご自身のスマートフォンでマイナンバーカードの申請をした方が支所で受け取る場合は予約が必要です。
右の二次元バーコードを読み込み、予約フォームから予約してください。お電話での受け付けも行っています。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
(注2)在留カードがうまく読み込めない場合は、本庁舎へ案内する場合がありますのでご了承ください。
問合せ:戸籍年金担当【電話】74-9644
<この記事についてアンケートにご協力ください。>