文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民課から(1)

19/63

北海道別海町

◆国民健康保険担当からのお知らせ
退職や就職などで職場の健康保険資格を脱退・加入した方は届け出が必要です。

退職や就職などによる国民健康保険(国保)の切り替え(加入や脱退)は自動的に行われないため、ご自身で届け出る必要があります。会社を退職して保険証を返却した後、国保に加入する届け出をせずに無保険状態になったり、国保に加入していた方が就職で職場の健康保険に加入した際に、国保を脱退する届け出を失念していたということが、この時期に起こりがちです。心当たりがある方は、下記のQ and Aをご参照の上、お早めに届け出をお願いします。

◇よくあるお問い合わせ
(Q)退職し職場の健康保険の資格を喪失しましたが、どうしたらいいですか?
(A)退職後すぐに再就職し、切れ目なく社会保険などに加入する場合を除き、国民健康保険の加入の届け出が必要です。

[国保に加入する場合]
手続きに必要なもの:社会保険の資格喪失証明書または離職票など(退職日が確認できる証明書)、印鑑、マイナンバーカード(通知書可)、本人確認ができる証明書
※加入の届け出が遅れると、加入の資格を得た月までさかのぼって資格を取得し、国保税を納めることになります。

(Q)国保に加入していましたが、就職して社会保険に加入しました。届け出は必要ですか?
(A)国保の資格喪失の届け出が必要です。届け出がないと、重複加入となり、国保税と社会保険料の両方が請求されることになります。

(Q)短期間、職場の健康保険に加入することになりました。国保脱退の届け出は必要ですか?
(A)短期間でも、職場の健康保険に加入する場合は、届け出が必要です。届け出がないと重複加入となり、国保税と社会保険料の両方が請求されることとなります。

[国保を脱退する場合]
手続きに必要なもの:社会保険の資格取得証明書または職場から交付された健康保険証、印鑑、マイナンバーカード(通知書)、本人確認ができる証明書
※脱退の届け出が遅れると
国保資格がなくなった後に国保の保険証を使って医療機関を受診した場合は、国保が負担した分の医療費を返還する必要があります。
※職場の健康保険加入による国保脱退の手続きについては、郵送での手続きも受け付けていますので、ご希望の方は、下記担当までお問い合わせください。

問合せ:国民健康保険担当【電話】74-9645

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU